前日キャンプ入りしてからの白滝谷を沢登り(in滋賀)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年09月07日 (金)~2012年09月07日 (金)
メンバー
北大路ビブレ店 佐藤・豊島  大阪梅田店 細川  
他 友人1名
天候
晴れ
コースタイム
坊村(9:09)牛コバ(10:00)夫婦滝(13:00)
コース状況
車を置いてから入渓するまで約1時間歩く林道のアスファルトは濡れていると、とても滑ります。
下山の山道もとても足を滑り易いので要注意です。
沢は少し水が少なめでしたが、
小さい滝も楽しく登れ、お天気だったせいか9月ですが、
お水はそんなに冷たくなかったです。
お水はちょっと濁っていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白滝谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日(9/6)に滋賀の朽木にてキャンプ入り。
水遊びか白石谷で沢登り訓練の予定でしたが、1日目はキャンプを
どっぷり楽しみました。

翌日、沢登りコースに近いはずですが、朝ご飯やキャンプ撤収に時間がかかり、
少し遅いスタートとなりました。

やっぱり沢登りはとても楽しいですねー
大人の水遊びです。
山登りと違って、危険なシーンがいっぱいあって、
ここを踏み外したら・・滑ったら・・と緊張感いっぱいですが。

沢靴の威力を感じながら、体の柔軟性の必要性を感じながら、
沢を登り続け、そして滝壺での飛び込みや、泳ぐのはとても楽しかったです。
平泳ぎ、クロールをし、バタフライをするのを忘れました。

やっぱり現場に出て実践する事で、色々感じたり、勉強になる事はいっぱいですね。

フォトギャラリー

夫婦滝にて。カメラの方向いて飛んでーとのリクエストより

滋賀県・朽木にて前日キャンプ入りしました。右チームはテント設営中。左チームはお昼ご飯の調理中。

お昼ご飯にピザを作ってもらいました。おいしい!!!!

いい火力になった焚火で余った食材を使って作ってみました。皆がお酒を集めてくれます☆

夜ご飯は蒸し鍋です♪ネギポン酢で頂きましたー

『ガンバ!』 ちっちゃい子が登ってるみたいな図。足を上げにくい箇所でしたね。

かっこい~ザイルを担いでくれています。

かわいいカエルちゃんも一休み中。

次々と越えていきます。

布ヶ滝の下まで近付いて見学。こちらではなく右側ルートを進みました。

しぶきが花火の様に写ってますね。

懸垂下降で降りてます。初懸垂下降楽しかったです。

気持ちいいーーのポーズ。ガンガン水に入ってたので、冷たく感じなかったです。知らない間に私のカメラで撮ってくれていました。

滝の真下から見る木漏れ日がきれいでした。

緑の景色もキレイですが、上の大きな岩から滴り落ちてる水が、どこをつたって流れてるのか皆で考えてました。

飛ぶ前やら水から這い上がってきた姿とか色々撮ってくれてて、カメラを確認したとき少し恥ずかしい気持ちに。

この飛び込みで終わりのはずが、もう1回飛び込んじゃいましたよー

『 こだま 』 が、たくさんいるようですね☆

下山道。滑りそうな道だらけで怖かったですが、屋久島のようなキレイさ☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部