白峰三山縦走

2012年08月08日 (水)~2012年08月10日 (金)
天候
9日(1日目)
広河原バス停ー<2時間>ー大樺沢二俣ー<2時間>-八本歯のコルー<1時間>-北岳山荘(1時間休憩)ー<30分>ー中白根山ー<1時間>-間ノ岳ー<1時間>ー農鳥小屋(宿泊)

10日(2日目)
農鳥小屋ー<1時間>-西農鳥岳ー<30分>ー農鳥岳ー<30分>ー大門沢下降点ー<2時間30分>ー大門沢小屋ー<2時間30分>ー広河原庵ー<1時間>ー奈良田温泉
コース状況
この時期は、登山者が多いですね。
なので、道迷いの心配はないと思います。
気をつける事は「落雷」です。雷雨が来ないとしても、午後過ぎると霧がかかってきます。夕方には雷雨があると思っていた方が間違いないです。

より大きな地図で 白峰三山縦走 を表示

白峰三山縦走の日程として、1日目、北岳肩ノ小屋または北岳山荘泊まり、2日目、農鳥小屋または大門沢小屋泊まりが理想だと思います。

今回は、1泊2日の(私の中では…)強行突破な縦走でした(>_<)。
プラス、寝不足とスタミナ不足で「八本歯のコル」過ぎた辺りから高山病の気がでて、北岳を断念。初めて、山の診療所(北岳山荘)にお世話になりました(^^ゞ。山の診療所…、あまりキレイなイメージがなく、せまい所で経営されてるのか…と思ってましたが、北岳山荘の診療所は、とてもキレイで、研修中の何人かの看護学生さん達も頑張って働いてました。そして、何より、親切でした(^O^)。
さて、診断の結果、まさしく高山病。普通の人が、下界で酸素の量が「100」、山で「90」くらいなのに対し、私の場合「83」まで下がったので高山病と言われてしまいました。ただ、強制ストップされたわけでもなく、「御飯食べて、30分くらい休んで様子見て、しんどくないなら進んでもいいよ。」とのことでしたので、計画通り進みました。
小屋に着いたのが、4時半。小屋のおっちゃんに「遅い!!」と怒られてしまいました。この日は、雨は降りませんでしたが、たいてい、夕方には雨が降るそうで、雨が降る前に小屋に入るのが当たり前とコンコンと言われちゃいました(^^ゞ。

反省点の多い縦走でした(*^_^*)。

初めての南アルプスです!(^^)! 写真は西農鳥岳。

広河原バス停。準備OKー?

いよいよスタート!!長い長い道のりが始まります。

快晴です!暑い…(>_<)。水分補給しっかりとらねば!!

登山道もありますが、今回は雪渓を登りました。

八本歯のコル辺りから高山病の気がでたので、北岳は断念。後ろ髪ひかれながら通りすぎます(T_T)。

間ノ岳山頂(*^_^*)。

2日目、早朝。農鳥小屋からの朝日。キレイ!そして、寒い…(>_<)。

農鳥岳山頂(*^_^*)。

農鳥岳から見る富士山。

所々、崩れている所があるので、注意を!!

無事、下山しました!お疲れ様でした!!