福智山(900.8m)「白糸の滝ルート~上野越ルート」(福岡県福智町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月03日 (月)~2012年09月03日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
上野登山口駐車場-(5分)-白糸の滝-(35分)-おおつが林道分岐-(70分)-福智山山頂-(40分)-上野越分岐-(10分)-鷹取山-(10分)-上野越分岐-(40分)-上野登山口
コース状況
 前日の雨の影響で、白糸の滝ルート、上野越ルートとも滑りやすかったです。登りで使用した白糸の滝ルートは、おおつが林道から八丁峠手前までは急登が続き、息が切れるほどでした。後ろに登山者がいる時、落石に注意が必要です。また、下りの上野越ルートの前半は粘度質の赤土で、滑りやすく要注意です。林道分岐より下の区間は、沢を何度か渡渉したりします。小さな沢ですが、疲れた足には堪える区間です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 北九州の名峰 福智山を上野越登山口をベースに、ゆっくり周回登山してきました。登山口から山頂まで様々な表情を見せてくれた福智山。自然が豊かな山で、足元を見ると様々な晩夏の野の花が咲いていました。山頂付近には、初秋の涼しい風が吹いており、季節の移り変わりを感じることもできました。また、上野越ルートから少し足をのばし、「黒田節」のモデルとなった母里太兵衛(ぼりたへえ)が城主となった山城跡の鷹取山にも登ってきました。当時の石垣も残っており、歴史にも触れることができる山として、こちらもおススメです。

フォトギャラリー

落差25mの白糸の滝

かじか橋をスタート!

白糸の滝までは滑りやすい岩場です

最初のビューポイントより

秋近し パート1

おおつが林道分岐まで登ってきました

ガスの中に浮かぶ牛斬ルート

ここからは自然林のハードな急登

振り返ると鷹取山山頂

山頂近くで多く見られた「ヤマジノホトトギス」

秋近し パート2

山頂が見えてきました 開けた快適な道です

山頂付近の「ツユクサ」

山頂の福智上宮神社

山頂より登ってきた登山道を望みます

上野越ルートの「クズ」

湧き水で顔を洗ってリフレッシュ!

山城跡の鷹取山 石垣の跡がありました

林道からは、沢沿いを下っていく上野越ルート

無事上野登山口へゴール!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部