静かな富士山(富士宮ルート)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月24日 (月)~2012年09月24日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
富士宮口<270分>富士山頂<60分>お鉢巡り<120分>宝永山山頂<60分>富士宮口
コース状況
この季節に富士山頂に登る人は少ないです。山小屋はもう閉まっているのでご注意ください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の賑やかな富士登山シーズンは終わり、この季節はほとんど山頂に登る人は少なくなります。
9月は静かな富士登山を楽しめるシーズンです。
しかし、なにかあったときはすべてが自己責任の山登りになります。あまり登山の経験の無い方はオススメできません。

夜中の3時くらいに富士宮口に着いたのですがやはり下界とは違い寒いです。
空気が澄んでいて晴れていたにで天の川がバッチリ見えました。
4時に出発!ヘッドライトの明かりが頼りです。登ってすぐに街の夜景が見えます。綺麗でした。
八合目手前でご来光を拝めました。
夜が明けると山頂が見えます。近いようで遠い山頂でした。

富士山頂の剣が峰では日本一の山の山頂を贅沢にも独り占めできました。日本で自分より上にいる人はいない富士山に登ってきた人しか味わえない優越感を味わい、富士山頂をぐるりと一周するお鉢巡りへ出発!!!

ゆっくり歩いて1時間ほどで1周できます。登ってきたルートの反対側の景色が見えるので時間があれば是非歩いてください。

下山のルートは御殿場口から下り、宝永山と宝永山の火口を経由して富士宮口へ。
富士宮口から宝永山まではこの時期でも歩いている方々がそこそこいました。

フォトギャラリー

富士登山といえばご来光!!!

富士宮口(2400M)を午前4時に出発。星が綺麗です。寒い。

下界には夜景。

キター!!!

1日の始まりって感じです。

明るくなり景色が楽しめます。

植物も朝日を浴びて温かそうです。

氷が張ってます。氷点下だったんですね。

富士宮口山頂到着。

一番高いとこ剣が峰へ。最後の急登がしんどいです。

3776M!!!

今、日本で一番上にいます。

駿河湾、清水方面。

山中湖。

薄っすら雪。

宝永山山頂。

宝永山火口の中。

火口全景。でかい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部