秋の北信州の山旅第2弾・火打山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月07日 (日)~2012年10月07日 (日)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
妙高山麓笹ヶ峰キャンプ場(50分)黒沢橋(85分)富士見平(45分)黒沢池ヒュッテ(60分)高谷池分岐(50分)ライチョウ平(35分)火打山山頂(30分)ライチョウ平(45分)高谷池ヒュッテ(35分)富士見平(60分)黒沢橋(35分)妙高山麓笹ヶ峰キャンプ場
コース状況
黒沢橋と富士見平間の急坂でのスリップに注意
その他は特に危険箇所なし
難易度
Google Map

より大きな地図で 火打山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋の北信州の山旅第2弾は火打山。
夏に、「天狗の庭」からの火打山の写真を見て「これは見てみたい」と感じたことがきっかけ。
どうせなら妙高山と合わせて日帰りで登ってしまおうと目論んでいました。
コースタイム的には12時間ぐらい。
荷物が軽いのでコースタイムの75%ぐらいの時間で行けると想定。
十分行ける!

前夜のうちに、戸隠から笹ヶ峰の妙高山麓笹ヶ峰キャンプ場の駐車場に移動しておき、車中泊。
朝は曇り空。笹ヶ峰の登山口からスタート。

歩き出しは緩やかな木道で快適。体が温まります。
黒沢橋を過ぎてから登りが本格化。
やがて富士見平に出ます。
ここで左へ行くと火打山、右へ行くと妙高山。

まだ両方とも登るつもりだったので右へ。
霧の中、湿原の中を1時間ほど歩くと黒沢池ヒュッテに到着。
ここで、妙高山に登ろうと準備しているところで雨が降り出したので、妙高山はあきらめました。
体も冷えてきたし、モチベーションも下がってきたし。
妙高山は来年登ろう…、ということで。

雨とガスの中、火打山に登るために高谷池に向かう。
幸い、「天狗の庭」についたときに雨がやみ、ガスが晴れて、少しの間ですが、池に映る紅葉を楽しめました。

ただ、そのあとはまた雨とガス。
景色が楽しめない登山は疲れます。
火打山への登りがとても苦しかった。
火打山の山頂も真っ白で展望は楽しめず。
煙をモクモク噴き上げる焼山を見るのを楽しみにしていたんだけどなぁ。
雨の中、そうそうに下山してきました。
靴と白のレインウェアがかなり汚れてしまいました。

来年は晴れた日にゆっくり2日かけて火打と妙高を登りたい。

フォトギャラリー

雨が上がり少し明るくなると紅葉がきれい!

登山口。ここで登山届けが出せます

最初は緩やかな木道歩きを45分ほど。ウォーミングアップにちょうどいい。

黒沢橋を過ぎると坂が急になります。ちょっと紅葉してきた!

この坂は「十二曲がり」と呼ばれています

きいろ!モミジの仲間だね

きれいに紅葉しているけれどお天気がなぁ…

かなりガスってきました

黒沢池ヒュッテ到着。雨が降ってきました。妙高山はあきらめ、火打山に向かいます

茶臼山。この標識間違ってるね。右は高谷池分岐です

あか!ナナカマドだね。

高谷池分岐

高谷池

カラフル!レインウェアの色と同化しちゃっている~

天狗の庭。晴れていれば、あのガスの向こうに火打山が見えるはず

晴れていたらものすごいきれいだろうなぁ

火打への登りもなかなかきつい

山頂!真っ白。大展望を期待していただけに残念

あお!リンドウ?

靴もレインウェアもドロドロ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部