日本百名山・岩手山 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月15日 (月)~
メンバー
単独
天候
晴れのち曇り
コースタイム
馬返し(80分)➩ 五合目(40分)➩8合目避難小屋(30分)➩岩手山山頂(50分)➩五合目(40分)➩馬返し 
コース状況
樹林帯の中は笹がうっそうと茂り、熊に注意の看板にドキドキさせられます。くま鈴必携。二合目から徐々に火山礫帯となりガレているのでミドルカットシューズ以上がおすすめ。

頂上付近では風が強い場合が多いので風対策も。
難易度
Google Map

より大きな地図で 岩手山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まずは登山口には熊注意の看板が。。。!!笹の生い茂る狭い登山道を抜ける場所はなんだか敏感になります。1合目に着くまで樹林帯でとても長く感じました。旧道は急な火山礫帯で、やはり活火山なんだと思わされる登山道です。その脇には見事な紅葉が。でもとっても急だし荒涼としています。
8合目避難小屋を過ぎ、最後の登りになると砂地で足を取られ登り辛い。。。

火口を見るように小さな石像がならぶお鉢巡り。無機質な風景の反対側は秋田駒ケ岳方面で、緑が深く太陽の光が雲の間から指していてまるで天国です。
独立峰だけあり強風注意!一瞬で凍えました。
避難小屋に泊まるつもりでしたが、山頂の風景に圧倒されてしまい下山することに。
夜になってしまったのですが、盛岡の夜景を見ながらの下山は格別でした。
樹林帯はくまさんの出現が怖く猛ダッシュでかけ下りましたとさ。

フォトギャラリー

馬返し駐車場。ものすごく広いです。

登山口。この先にとってもおいしい湧水があふれています。

午後のひかりがまぶしい。緑が綺麗でした。

岩手山がちょこちょこ見えます。

なんとなく紅葉してるかな??山頂までは遠い。。

火山の山!!って雰囲気すっごいでてます。

盛岡方面。もう少し晴れてれば早池峰山が見えるのにぃ。

だいぶ来ました。徐々に紅葉してきました!!

紅葉とガレ場の不思議な関係。

昔、ここを溶岩でも流れたんでしょうか?

急だしガレてるし登りきっついです。でも空と雲はとてもキレイ☆

八合目避難小屋。外見はペンション。中もとってもキレイです。

最後の登りがんばるぞー!!ここから本当に登り辛い足元。

山頂の火口。画像が悪いのですが、ほんとはピンク色しててなんだかこわい。

さっきのピンクの山。裏側に回るとのっぺり普通のてっぺんに見える。

携帯の画像なので残念。すっごい綺麗でした。もののけ姫の様な美しい世界。

体感風速10メートル以上の山頂!!!そりゃ看板も倒れかかります。お地蔵さまは、やっぱりお地蔵様です。岩手山最高!!

夕暮れが近付く中の下山も良かった~。この後盛岡の夜景が広がりました~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部