明星山・P6南壁・左岩稜ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 優子
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月09日 (火)~2012年10月09日 (火)
メンバー
新宿東口店鈴木・友人4人
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
支点はばっちり。濡れてなければ乾いた石灰岩は気持ちよい。
わかりにくい参考書も世にあるので、惑わされず、シンプルなトポをみて自分でルートファインディングするほうが迷わない。
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先輩2人、マニフェスト、友人+先輩の女性+私の女3人は左岩稜ルートに。晴れと混雑を心配していたが、どピーカンで他パーティーはゼロの素晴らしいコンディションだった。
下の駐車場前から藪を降りて河原を石伝いに渡る。とりつきは前よりいくらかザレている気がする。湿った出だしは友人の担当。2ピッチ目は先輩担当、フェースです。3ピッチ目人工は私担当。4ピッチ目は友人ロープ一杯まで。これは直上だったのが、はじめ参考書に惑わされ右に行ってしまいしきりなおしました。5ピッチ目先輩、6ピッチ目私と交互に。簡単なフェースが続きます。最後は歩く感じで大岩に。同時登攀でガンガンいきます。大岩からは左にカンテ越えて上がり簡単なピッチが続き、やがて左に入るとこを考えはじめます。通りすぎて上がり過ぎたらしい。白いガレたルンゼがみつかったのか見つけてないのか?悪い斜面をしばらく降りてはトラバース、降りてはトラバースを続け、懸垂を交えて降りはじめる。顕著な白いテープを巻かれた木を尾根上に見つけて、がれたルンゼを降りるか、トラバース続けるか議論になる。尾根をこれで通算2つ乗り越し、なんとなく人の気配は右に右に続いていたが、下に河原がさっきもう見えてたので、左寄りに懸垂してロープ一本、三回で河原に降り立つ。下山核心。

三度目の正直、天気・混雑敗退にならず明星に登れ、よかったです。

フォトギャラリー

気持ちのよい秋晴れ

取り付き。1手悪い

人口ピッチ

フェースとスラブ

ここは本当は直上

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部