恵那(笠置山)ボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月03日 (土)~2012年11月04日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
大阪の天王寺から高速を使って約4時間。
中央自動車道・恵那ICをおりて左折、その後20分ほどで入山記帳所のある笠置公民館があります。
目印は水車と″笠置山クライミングエリア″の看板があります。
公民館から坂道を登って、ここでも左折、その後は林道を走りますが、曲がり角には看板が設置されているため分かりやすいです。

駐車場はテンプテーションエリアB下部と電波等エリア上部になります。
上部の駐車場からエリアは徒歩5分ぐらいですが、下部の駐車場からゴールデンルーフは獣道を30分程度歩く必要があります。
コース状況
ボルダリングエリアとしては、要所に看板が、駐車場脇に仮設トイレが設置されていたり、道は伐採されていたりと、非常に整備されているエリアになっています。
ですが、基本的には山道であることと、過去に何度かヘビに出くわした事もあり、サンダルはお勧めできません。お気をつけください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

恵那(笠置山)は、エリアも広く大きい岩も多くボルダラーには絶好のエリアです。
11月になってずいぶんと、フリクションが上がってきました。
気温としては、最低5℃~最高17℃ぐらいだったと思います。
快晴だったため、陽の光は暖かでしたが、日陰は涼しいというより寒く、
岩も手数が多いと指先が冷たくなる程で、シーズンを感じました。

初日はテンプテーションエリアBで 五兵衛餅(初段)やゴールデンルーフ(初段)などを触り、
2日目は大岩ごけエリアで、イルカ(1級)やイルルカ(初二段)などで遊んでましたが、
人気の岩だけあって、知らないクライマーや知ってるクライマーが集まり、
久しぶりに会う友達と岩場で出会うというのは楽しいものでした。

宿泊は、記帳所から車で15分程のラジウム温泉館。
畳の部屋に入った瞬間、真ん中にコタツが視界に飛び込み、ここでもシーズンを感じました。
ご飯に鮎が出てきたりと、ヘルシーながら意外に量があったりと、とても美味しくお勧めです。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部