島根の名峰!三瓶山(さんべさん)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月10日 (土)~2012年11月10日 (土)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
10:05 姫逃池コース登山口→(100分)→男三瓶山→(55分)→女三瓶山→(70分)→北の原登山口→(10分)→姫逃池コース登山口
コース状況
男三瓶山と女三瓶山の間で、滑りやすいガレ場や岩場あり。
それ以外は特に危険箇所なし
難易度
Google Map

より大きな地図で 三瓶山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

伯耆大山以外にこれといって著名なお山がない中国地方ですが、島根県にステキなお山があります。
三瓶山(さんべさん)。
あの「出雲国風土記」の国引神話にも登場するので、はるか昔から地元の人に親しまれていたと思われます。

山の上に登ると、この山が火山であることが分かります。
中央に昔の火口であったと思われる大きな窪み。
それを囲むように4つのピークが並んでいます。
一番高いピークが男三瓶山で1126m。
標高の順に、子三瓶山、女三瓶山、孫三瓶山と続きます。

今回はまったりハイキングなので、姫逃池登山口から男三瓶山を目指し、男三瓶山から女三瓶山へ縦走して、北の原登山口へ下りる行程で。

登山口の標高は約600m。
ちょうど紅葉が始まっています。
ブナやカラマツがあり、登山道が黄色やオレンジ色に染まっていてとても気持ちいい。
ちょっときつめの坂を終始つづら折りで登っていくと男三瓶山に至ります。
山頂は広い草原。
海も見えます。

男三瓶山でお昼ご飯を食べて、女三瓶山へ向かいます。
このルートは景色がなかなかいいです。
右手に子三瓶山と孫三瓶山が見え、その麓の旧火口に広がる紅葉がとても美しい。
お天気が良かったらもっときれいだったと思います。
こちらのルートはガレ場や急な下りがあります。

女三瓶山からは緩やかに下って北の原登山口へ。
こちらはなだらかで、落ち葉をカサカサ踏んで気持ちよく下れました。

子三瓶山と孫三瓶山もも含めて4つのピークをぐるっと一回りできる道もあるので、今度は三瓶山1周をやってみよう。
冬、雪の季節も美しそうです。

フォトギャラリー

女三瓶山から太平山方面を見下ろしたところ

姫逃池コース登山口

色付いた登山道。楽しいです~

このルートは九十九折りでどんどん標高を上げていきます

男三瓶山。1126m

立派な一等三角点があります

山頂はきれいな草原。海も見えます

山頂は火山らしい風貌

男三瓶山から女三瓶山へ向かいます

三瓶山には4つのピークがあります。

アンテナがたくさん立っている山頂が女三瓶山

きれいです

紅葉がきれい!お天気良かったらもっときれいだろうなぁ

右のピークが子三瓶山、左のピークが孫三瓶山

女三瓶山の山肌はパッチワークのよう

ナデシコが咲いていました。咲く季節を間違えた?

女三瓶山から男三瓶山を見上げたところ。やっぱり男三瓶山が父親らしくガッシリしています

女三瓶山

マムシグサ!この季節の姿は不気味です。これを見ると鳥肌が立ってしまいます…

姫逃池

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部