みんなででトコトコ山行脚 白嶽(長崎県 対馬)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年09月11日 (火)~
メンバー
大阪梅田店 渡部 アイム小倉店 栗林 太宰府店 知古島 マルヤガーデンズ鹿児島店 竹下
天候
晴れ
コースタイム
洲藻登山口>65分>鳥居>50分>雌岳の祠>10分>白嶽(雄岳)山頂>15分>テラス>23分>鳥居>40分>洲藻登山口
コース状況
祠までは遊歩道のような歩き易い道です。祠からはしっかりした道ではありますが、急な坂や足元の厳しい部分もありますので、多少注意が必要です。雄岳の頂上周辺は結構厳しい部分が多いので、初心者の方は無理をしないようにして下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 洲藻白嶽 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2度目の登山でしたが、今回も好天に恵まれ、いい登山ができました。ただ、山頂付近にスズメバチが結構飛んで来ていて、ちょっと怖かったのがマイナスでした・・・。山頂の金属製の看板が無くなっていて、風の強さを思い知りました。この山も「何回来てもいいな~」と感じる本当に素晴らしい山の一つですので、ちょっと遠いですが、皆様にも対馬には是非訪れて頂きたいと思います。

フォトギャラリー

対馬の美しく綺麗な海を見ながらシーカヤックを楽しんで、翌日の登山の話も弾みます。

登山口へ向かう途中に御手洗いがあります。そこから白嶽を遠望。

登山口。駐車スペースはそんなに広くはありません。

緩やかにゆっくりと登っていきます。鳥居までは本当になだらかな登りです。

途中に出会った対馬固有のヒラタクワガタの亜種。

鳥居をくぐると一気に傾斜が急になっていきます。

様々なキノコがあり、断然気分が盛り上がっていきます!これは「脳茸」です。

これは「白鬼茸」!

頂上に近付くほど急登になっていきます。みんなガンバレー!

雌岳の祠です。一対の頂上が信仰の対象になっています。

雄岳頂上は景色が抜群です!この日はスズメバチが結構多く飛んでいたので、素早く退散しました・・・。

テラスの近くに可憐な多肉植物の花が咲いていました。これも対馬固有種で、名前も聞いたのですが、忘れてしまいました・・・。すいません。

いつも休憩に立ち寄る、通称「岩のテラス」。ここも景色が抜群で、のんびりできます。

楽しかった登山も下ってしまうとあっと言う間です。ちなみに、このあと参加者数人はヤマセミを発見して興奮していましたが、私は見つけられませんでした・・・。残念無念で

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部