九州ビギナー山行脚 三郡山編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年01月12日 (水)~2011年01月12日 (水)
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
曇り時々雪 一時晴れ
コースタイム
昭和の森(50分)難所ヶ滝(20分)縦走路合流点(20分)頭巾山(15分)三郡山手前(45分)仏長山山頂(7分)宝満山山頂(85分)昭和の森
コース状況
コース自体は初心者向きで、4本爪アイゼン(お勧めは6本爪アイゼン)が必携です。所々傾斜が急な所や段差の大きい箇所がありますので、ご注意下さい。難所ヶ滝から上部はトレースも細くなり、稜線上は膝まで埋まる箇所もあります。コースタイムの設定は余裕を持って設定して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三郡山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「近年稀に見る状態だよ」とお客様に教えて頂いて、楽しみにしていましたが、期待通りの氷瀑でした。登山道も軽アイゼンが快く効き、楽しい登りです。残念なのは、九州ビギナーなので、三郡山山頂手前まで行きながら、雪と天候のせいで道が分からず、山頂を見れずに帰ったこと…。一つも山頂を踏まずに帰るのは癪なので、そのまま稜線通しで宝満山へ。なだらかな道を歩いて山頂へ。薄っすらと見える程度でしたが、眺望も楽しめました。下山道では、大木が根本から倒れ、登山道を塞いでいる所もありましたが、影響なく無事下山し、いい登山を楽しめました。

フォトギャラリー

昭和の森が今日のスタート地点です。

少し進むとすぐに雪道に。ここから暫くは雪があったり、無かったり。まだアイゼン無しでも大丈夫です。

「下山はお早めに」。この看板が最初にあった辺りから、アイゼンは装着しないと危険です。

「ここもいいよ~」と教えてもらった「小ツララ」(だったと思う)。小さなツララが綺麗に並び、いい景観でした。

難所ヶ滝到着。期待通りの氷結具合でした。

少し晴れ間がのぞき、下から見上げると大迫力です。見物人の方々もみんな笑顔で満足そうでした。

滝から稜線は向かう道は、打って変わって静寂に包まれ、静かな雰囲気。トレースも細く深くなっていきます。

稜線に到達。道標はここまで埋まってます。

三郡山に行く途中、寄り道して頭巾山へ。雪のせいで山頂なんだかどうなんだか…。

三郡山に向かう登山者は少ないのでしょう。一部膝上のラッセルになる箇所もありました。

三郡山直前。天候と積雪で山頂への道が分からない…。九州ビギナーは泣く泣く諦め、10分後下山にかかるのでした。

でも、やっぱりピークを踏みたいので、ターゲットを宝満山に変更。途中の仏頂山での気温は、約零下3度でした。

宝満山山頂に到着。山頂直下のハシゴと鎖の箇所は、急な上、鎖が凍っているので手足共に滑りますので、要注意ですよ。

下山道の途中には、大木が根っこから倒れて道を塞いでいました。雪の力恐るべし。

ゴール目前。スタート時には雪があったのに、完全に融けて普通の道に。今更ながら、一気に降りずにゆっくり雪道を楽しんでおけばと後悔。ともあれ、無事下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部