九州ビギナー山行脚 黒髪山・星螺山編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2010年10月06日 (水)~2010年10月06日 (水)
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
無風快晴
コースタイム
竜門駐車場(35分)見返峠(33分)青螺山山頂(27分)見返峠(25分)黒髪山山頂(15分)後ろの平(42分)竜門駐車場
コース状況
全体的に穏やかでしっかり整備された、素晴らしい登山道です。黒髪山のみの登山であれば、心地よく疲れ知らずで山頂を踏むことができるでしょう。その前に青螺山に向かう方は、見返峠から急登が山頂まで続くので、ペース配分に気を付けて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩崎元郎さんが、新・日本百名山に挙げた山なので、是非行って見たかった山です。両山とも眺望が素晴らしく、見返峠から山頂までがきつい青螺山と緩やかな黒髪山。力量に応じて選択可能なのも楽しさの一つです。登り始めも清流のせせらぎを聞きながら、緩やかに登るのでかなりの癒し効果があります。キャンプ場からの縦走コースもあり、今度は辿って見たいと思ってます。非常にいい山でオススメですよ。

フォトギャラリー

絶好の天候の中、駐車場横の橋をキャンプ場に向かいスタートします。

清流沿いの明るい樹林帯の中を進みます。光の差し込みが風景にスパイスを加えてくれました。

急登を登りきると「見返峠」です。各方面への分岐点で、いい休憩ポイントです。

青螺山へは急登が続きます。樹林帯を抜けると展望が開けます。

青螺山山頂に到着です。新しげな立派な看板が印象的でした。

山頂からは伊万里湾の眺望が抜群です。ただ、山頂はあまり広くはないです。

下りの途中での1ショット。ここだけがほんのちょっとアルペン的雰囲気が味わえます。

見返峠を通過して、まっすぐ進むと黒髪山へ向かいます。頂上直前にはステップの付いた鎖場も。油断せずにゆっくりクリアして下さい。

頂上の「天童岩」へ到着です。なぜか「黒髪山」の看板はありませんでした。見落としたのかな…。

山頂は360度の大展望です。眼下に有田ダム、振り返るとさっきまでいた青螺山が見えます。

山頂を後に、稜線を進みます。「蛇焼山」を通過し、足取り軽く進みます。

「後黒髪」への分岐になっている「後の平」。一応「後黒髪」へも向かいましたが、位置を特定できず。見落として行き過ぎたのか?

のんびり下り、清流沿いへ戻って来ました。鳥や水、森の奏でる旋律とももう少しでお別れです。

ゴール直前。見上げると立派な岩峰が。基部には小さな社があり、民間信仰の名残が伺えます。

ゴールの駐車場です。広くて整備も行き届いていました。大満足の山行になりました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部