八ヶ岳 南沢小滝 アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2013年01月08日 (火)~2013年01月08日 (火)
メンバー
名古屋栄店   河合
春日井店    米村
福井北四ッ居店 鷲尾
その他1名(途中参加)
天候
晴れ
コースタイム
赤岳山荘 駐車場 ―85分― 南沢小滝 ―55分― 赤岳山荘 駐車場
コース状況
トレースあり。
所々に凍っている登山道があるので、かなり滑ります。
美濃戸口~赤岳山荘まではチェーンがないと、車で上がれません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八ヶ岳 南沢小滝 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春日井店に集合するまで、アイスキャンディでアイスクライミングをするのかと思っていたので、
南沢小滝を見て、呆然・・・。

私、間違って来ちゃったかも・・・・・・(^_^;)

少々、不安を感じながらアイスクライミングを始めましたが、
最初に感じた恐怖心は思っていたほどなく、おもしろかったです。
(アイスキャンディの方が垂直なので難しいそうです。)

腕がすぐにパンパンになってしまい、片手ずつ腕を下ろして休憩するのですが、
休憩ばっかりで全然進まないので、ビレイしているかたは、さぞ寒かった事でしょう・・・。
どうもすっぽ抜けるんじゃないかと、バイルを強く握りすぎていたそうです。
ロッククライミングと同じで足を使って登る、と教えてもらったのですが、
どうしても腕で引き上げてしまい、すぐ疲れてしまいました。
(腕は)日頃、雪かきでスコップを振り回しているんだけどなぁ・・・(^_^;)

同行していただいたお二人に優しくご指導いただき、大変勉強になりました。
有難うございました。 m(__)m

フォトギャラリー

荷物をまとめて、6:30に出発です! まだ暗いです。

こっちだよ~!右側を進みます。もうすでに遅れ始めてる私。

足元は凍っています。

ようやく日が昇ってきて明るくなってきました。

このロープをくぐります。後から参加するH氏のために目印を作っています。

トレースはバッチリ☆

南沢小滝に到着しました。

アイスクライミングの準備中。みなさん、よいアイスツールをお持ちで・・・(^_^;)

一番に河合氏!

左手でアイススクリューを打つ練習。

米村氏、登ります。

アイススクリューを打つ練習。

腕がすぐにパンパンに。ギュっと握りすぎみたい・・・(>_<)

左の方の氷壁を登ります。氷は硬めです。

大滝の方を見に行くと、リードで登っている人がいました。完登するまで見とれてました。(アイススクリュー10本)

昼から参加のH氏。

この滝は晴れていても日中ずっと日陰でした。寒かった!

15時に下山開始。

橋は凍っていて滑ります。

いいお天気でした!お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部