雲ひとつ無い快晴の八ケ岳!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年01月07日 (月)~2013年01月08日 (火)
メンバー
天候
二日間とも快晴
コースタイム
【1日目】赤岳山荘10:00-北沢コース-11:45赤岳鉱泉--ジョウゴ沢へ(アイスクライミング)
【2日目】赤岳鉱泉8:30-9:20赤岩ノ頭9:45-10:10硫黄岳山頂-同ルートで下山-11:00赤岳鉱泉      (アイスキャンディ)赤岳鉱泉14:00-北沢コース-15:30赤岳山荘
コース状況
二日間とも天気は最高だったため、風もなく吹雪くこともありませんでした。
赤岳山荘までは、スタットレスかチェーンを装着していけば車で入っていけます。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めての、冬山に行ってきました!!

最高の天気に最高の景色!!
何もかもが新鮮で興奮しました☆
写真をたくさん撮りすぎて、ちっとも前に進んでいけなくなるほどでした・・・

1日目は、これまた初めてのアイスクライミング!
ジョウゴ沢へいって、トップロープで初体験☆

寒かったけれど、目一杯遊んで赤岳鉱泉へ帰りました。

二日目は、硫黄岳へ☆
初めは、赤岳の予定だったのですが、硫黄岳に!
真っ青な雲ひとつ無い空と、澄んだ空気がものすごく気持ちよくて最高の気分でした。
稜線の手前までくると、北アルプス、乗鞍、御嶽、中央アルプス全て見わたすことが出来、思わず涙が出ました。。。本当に山は美しいですね。
稜線沿いは、やはり風が強く寒かったですが、こんなに晴れ渡っててこの風の強さということは、天候の悪いときはどんな風が吹き荒れるんだろうか・・・と思いました。
山頂は寒かったからか、夏いったときよりもさらにだだっ広く感じました。
下山の途中、天気が良すぎて本当に帰るのが惜しく感じ、何度も何度も足がとまってしまいました。

赤岳鉱泉へ着いたのが早かったため、“まだ、遊ぼう!”ということにりアイスキャンディーへ☆
腕がパンパンになるまで楽しみました。

たった二日間だったけれど、とても濃い山行だったように思います!
いっぱい笑って、いっぱい美味しい空気を吸って、いーっぱい美しい景色を見ることが出来、とても幸せでした。
連れて行ってくださった皆さんに感謝感謝!ありがとうございました。
次は、赤岳へ・・・☆

フォトギャラリー

快晴の硫黄岳へ!!

小野さんとは、久しぶりの山登りです!

見る景色全てが美しい

クリスマスツリーがいっぱい・・・

赤岳鉱泉着☆きもちーーー

ジョウゴ沢!相原さんが登ります!

伊代田さんも初のアイスクライミング!

アックスの写真を撮る小俣さん。(笑)

小俣さんも登ります☆

二日目も・・・快晴!

阿弥陀が!!

雲が・・・ありません!!

北アルプスもばっちり

いい感じです!!!

稜線上はやっぱり寒い

名残惜しい・・・帰りたくありません!

磯部さん、さすがです!

ジョウゴ沢に引き続き、私も必死に登ります!

皆さん、本当にありがとうございました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部