丹沢主脈縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2013年01月08日 (火)~2013年01月08日 (火)
メンバー
銀座店小澤
天候
快晴☀
コースタイム
寄(120分)寄コシバ沢出合い(20)鍋割峠(20分)鍋割山(50分)塔ノ岳(50分)丹沢山(50分)蛭ヶ岳(40分)臼ヶ岳(40分)金山谷乗越(40分)檜洞丸(110分)西丹沢自然教室
コース状況
登山道に入り沢沿いの道を進みます。赤テープや道標があるので、ルートロスしないよう注意しましょう。寄コシバ沢出合いにも道標があります。ここからは登山道を外れ沢沿いの道を詰めて行きます。大きな木の倒木を越えると右岸側に鍋割峠への取り付きがあります。上部は崩れているので早めに通過したいです。
鍋割から蛭ヶ岳までは気持ちのいい稜線歩きです。蛭ヶ岳から臼ヶ岳への下りは急でガレた登山道です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢主脈縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢行くなら全部登りたいなぁ。。。
なんて簡単に思いついた為歩くことになったロングルート。日帰りの予定なので終バスが18時58分。。。
時間を気にしなければならず、なかなかのんびり歩くことができませんでしたが、
冬の快晴の丹沢のーー稜線歩きは最高に気持ちがいい!!
富士山やこれから目指す山、今まさに歩いてきた山を眺めながら歩けるので、最後はなんだか感慨深いものがありました。
人気のエリアですが、冬の平日ということもあり丹沢山までは登山者とすれ違うことがありましたが、そこから先は誰一人として出会うことはなく、静かな山歩きにもなりました。丹沢山から蛭ヶ岳の稜線歩きは最高です。ぜひとも歩いて頂きたい道のひとつです♪
鍋割山に行くなら寄からがおすすめですよ~。

フォトギャラリー

鍋割山より。眺め最高です。

鍋割山、山頂は広くてキャンプできそうです。鍋焼きうどん食べましょうね。

あっという間に塔ノ岳。ここまででも結構な道のり。

竜ヶ馬場。伊勢原方面の市街地も望めます。馬場だけあって広いです。

日本百名山の一つ、丹沢山!!きました~♪

富士様もしっかり見えます。

変な雲が泳いでいました。

ようやく今日の道程の半分。これから蛭ヶ岳へ向かいます。

あ~、あれが蛭ヶ岳か。下りめっちゃきつそですね。。

不思議なき。

蛭ヶ岳山頂直下。臼が岳方面はガレ&急斜面です。要注意!!

檜洞丸より。夕日に浮かぶ富士様。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部