奈良県大峰山脈・和佐又山登山口~和佐又山ヒュッテ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2013年01月24日 (木)~
メンバー
家族
天候
晴れ
コースタイム
和佐又山登山口(80分)第1休憩所(40分)第2休憩所(60分)和佐又山ヒュッテ(40分)和佐又山登山口
コース状況
トレース有
急斜面をトラバース気味に歩くところが多く、スノーシューには向かないコースかもしれません。和佐又山周辺はもちろんスノーシューに適したフィールドです!

和佐又山登山口から稜線近くを歩いて和佐又山ヒュッテに向かうコースです。
歩く人が少ないためかトレースは薄く、降雪や風があるとトレースはすぐに消えてしまいそうです。目印や標識などが要所にありますので迷いにくいと思いますが、積雪期は要注意です。
コースは主に樹林帯(自然林・植林)の中を通るため、展望には恵まれませんが、時折見せる霧氷を付けた大普賢岳の美しさは必見です。

和佐又山ヒュッテに上がる車道は日陰はすべて積雪&凍結でした。濡れてると思って踏むと凍結だったりと歩く時も注意でした。
難易度
Google Map GPSファイル

より大きな地図で 和佐又登山口~和佐又山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

和佐又山ヒュッテには車で上がるのが大勢だと思いますが、上に小屋があって気楽に登れるところ…と考え歩いて見ました。標高差は700m足らずですが、道や方向をしっまり見極めて歩いてください。
和佐又山スキー場で遊ぼうとスノーシューも持参しましたが、時間の都合もあり未使用でした。

フォトギャラリー

荘厳な大普賢岳。必見です!

登山口は国道から分岐してすぐ。トイレがあります。

トイレ前の登山口。標識があります。

道迷いを起こしそうなところにははっきりと表示があります。

階段。急登が続きます。

雪が出てきました。

崩壊部分。少し上を巻くようにロープが設置されていました。

一つ目の休憩所。大普賢岳の荘厳な眺めを楽しめます。この角度は他では見れません!

積雪期はルートの見極めが重要です。

2つ目の休憩所

新緑や紅葉もきれいでしょうね。

こんなところもあります。

斜面の向きが変わると和佐又山が近くなります

和佐又山スキー場到着!

大台ケ原方面を見ながらあとは下るのみ

ヒュッテにつきました。時間の関係で立ち寄れません…

スノーシューの足跡とツボ足。沈む量が全然違いますね。

ヒュッテから車道を下降。凍結&積雪祭り!

見上げると歩いた道が見えます

自然にできたのでしょうか?わんこに見えます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部