伯耆大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月02日 (土)~2013年02月02日 (土)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
駐車場(75分)三合目(65分)六合目(25分)三合目(30分)駐車場
コース状況
登山口からしっかり雪はありますが、例年に比べて雪は格段に少ないです。
雨と高気温の為、雪がかなり緩んでいます。
あちこちの落とし穴がありますので、踏み抜きに気をつけましょう。

駐車場にWCあり。
冬季は駐車料金1000円。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130202大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本格的な雪山は初めてと言う友人2人の計画に便乗して大山に行ってきました。
天気は生憎の雨。
気温も本当に2月???と思うくらい高かったです。

標高が上がると共に木々もうすくなり、風も強くなりました。
相変わらずガスで視界が利かないので六合目に着いた時点で
「山頂は諦めた方がいいだろうなぁ~」
と言ったら、あっさり六合目で引き返すことになりました。
無理は禁物ですしね。
冬山装備はまだまだそろえている途中の友人は、装備の重要性を実感したようです。

時間はたっぷりあるし、他に登山者もいなかったので、避難小屋でまったりと休憩しました。
まだ時間は早かったですが、昼ごはん用に用意していたラーメンやら缶詰やら・・・
あったかいご飯はやっぱり「ほっ」っとしますね(^^)

フォトギャラリー

一合目。雪が少ないです。

かなり幻想的な雰囲気。

雪が柔らかく、沈み込みが大きくなってきたので、四合目を過ぎたところでワカンを装着。

五合目。やはり雪は少ないです。

雨と高気温で落とし穴もいっぱい。気をつけましょう。

六合目避難小屋到着!今日のピークです。

こじんまりしていますが、キレイです。銀マットを敷いていただいているのがありがたい!

時間もあるので、ゆっくりランチ?まだ9時台ですが・・・

ほとんど食べちゃってますが、焼き鳥缶。缶詰はあっためやすいので便利♪

心は温泉♪早々に下山。

六合目から上は真っ白。避難小屋に別れを告げます。

下山もやっぱり幻想的。少し間があくと人影が見えなくなります。

せっかく時間があるので、スコップで色々あそんでみました。雪のベンチでラブラブツーショット♪

南光河原駐車場に帰ってきました。

駐車場のトイレ前にあるBOXに下山届けを出して終了~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部