百名山★那須岳(茶臼岳)…強風の為途中下山…

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
野澤 奈津実
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月13日 (水)~2013年02月13日 (水)
メンバー
銀座店 小澤、野澤、栗山、吉岡
天候
曇晴れ、強風
コースタイム
大丸駐車場 (40分)ロープウェー(40分)峰の小屋(50分)1600M(90分)大丸駐車場
コース状況
トレースはなく、膝あたりまで深い雪が積もっているところも多かったのでラッセルして進むかたちでした。強風のため30分もしないうちに自分達のつけたトレースも消えるくらいでした。
強風だと登山道の目印もさがしにくいので、夏道を把握している人や地図はやはり必須でした。
3/19まではリフトは停止、茶屋もやっていませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 那須岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

安達太良山に行く予定でしたが、低気圧が大きく危ないと判断し那須岳に予定変更して行ってきました。山の麓は天気もよかったのですが、那須岳に入ると地元の人まで滅多にない日という程の強風……ひとまず『行けるところまで』ということで登りはじめましたが、風は強まるばかりで稜線に出るのは危険だと判断し下山しました。
強風の雪山を体験することで学べることも多かったので、今後の山行で役立てたいと思いました。

下山はシリセード、ソリセードで楽しみながら下山できました☆銀座店のゆかいな先輩達との登山は今回も楽しかったです☆
次は八ヶ岳の赤岳に挑戦です!!!

フォトギャラリー

強風を経験!

ゆかいな仲間たちで出発です!

ロープウェイはとまっています。

ラッセルとまではいかないけれど歩きづらい

意外と積っています

雪が浅いところもあります

小屋まできました!まだ風は平気・・・

と思ったらガスってきました。

前方は白いです。風で雪が舞い上がると、もっと視界が悪くなります。

鳥居が少ししか出てない。横をまわっていきます

膝くらいまでの積雪量

カメラのレンズに雪が・・・

稜線出る前に強風で危ないと判断しひきかえすことにー!みんなで帰ろう~!

油断すると突風に倒されます;

レンズのせいだけでなく、隣の山はほぼ見えなかったです。

降りてくると風も弱まってきたので、楽しく下山♪シリセード♪

ゆかいな仲間達^^

ソリセードできず引っ張る。笑

下山後は地元の方おすすめの温泉へ☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部