天狗倉山(てんぐらさん)~便石山(びんしやま)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月11日 (月)~2013年03月11日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
鷲下(わしげ)登山口-<25分>-林道出合-<5分>-馬越(まごせ)峠-<30分>-天狗倉山-<25分>-オチョボ岩-<25分>-天狗倉山-<10分>-馬越峠-<55分>-便石山-
<5分>-象の背岩-<45分>-キャンプinn海山(みやま)-<35分>-鷲下登山口
コース状況
登山道はよく整備されていて、迷うような箇所はなかったです。岩場を通過する時は、転倒に注意しましょう。石畳も、濡れていると滑ります。
便石山直下の階段が、結構足に堪えたので、呼吸を整えながら行くとよいでしょう。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長大な熊野古道の一環ですが、登山道の一部に石畳が敷かれ、往時の雰囲気を味わえます。古道歩きの入門コースに適していると思います。
天狗倉山山頂、オチョボ岩、便石山(象の背岩)のいずれからも展望が良く、特にオチョボ岩は海に近く、海と山、そして複雑に入り組んだ海岸線を一望できるので、時間に余裕のある方はぜひ行ってみてください。

フォトギャラリー

鷲下(わしげ)登山口から出発です。

こんな感じの石畳の道を歩きます。風情ありますね~。

馬越(まごせ)峠です。ここを東へ向かえば、天狗倉山方面です。

大きな岩が見えてくると、天狗倉山の山頂は近い。

梯子を登ると・・・

天狗倉山の頂上です。景色がいい。

記念撮影。

尾根伝いに、さらに東へと向かいます。

1kmほど歩いた所にあるオチョボ岩からの景色は、海と海岸線のコントラストが見事!

再び馬越峠へと戻り、便石山へ向かいます。

便石山が見えてきました。

結構急な階段がしばらく続き、息があがります。

しかし、山頂に到着です。

今回の最大の目的へ。

ちょっとスリルのある、素晴らしい展望台です。ホントに像の背中に乗ったよう。

尾鷲の街も、よく見えます。

帰りは道を変え、キャンプinn海山へと下ります。

苔むした石畳も味わい深いです。

キャンプinn海山に下り、30分少し車道を歩くと、

鷲下登山口に戻ってきました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部