高尾山~春の様子見ハイク~(東京都)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月22日 (金)~2013年03月22日 (金)
メンバー
天候
晴れ(微風)
コースタイム
京王線高尾山口駅→(20分)→見晴らし台→(25分)→高尾山山頂広場→(15分)→吊り橋→(10分)→蛇滝分岐→(15分)→蛇滝→(10分)→高尾梅郷→(30分)→JR高尾駅
コース状況
一号路の一部が三月末まで通行止めになっています。その他ルートは問題無し。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近、最寄り駅の駐輪場にある桜が暴走気味に咲き始めたので、高尾はどうなんだろうと思い、様子を見に行って参りました。午後から登れるのも、この山の良い所ですよね。

結論。甘く見て4分咲きかな。

風が少し出始めたので、稲荷山コースをチョイス。午後は木陰が多く、尾根沿いで風が気持ち良いのです。ペースもぐんぐん上がり、コースタイムのジャスト半分で頂上へ。

一号路でダラダラ帰ろうかなとか思っていたのですけど、平日なのに人が多い。遠足で来てる園児だとか、大学のレクリエーションだったりとか(自分のサークルと縁があった団体!)、そんな人混みの中を行くのはイヤなので、居ない方へ居ない方へと進んでいたら、4号路から2号路を経て、蛇滝ルートをとっていました。それはそれは静かなルートです。イイ感じ。

一気に下るルートなので、最後に平地をスゴ~く歩かされるのが難点ですが。高尾梅郷にて、もの凄い梅の香りに包まれ、危うく呼吸困難になるところでした。

最後はバスに乗るのも癪だったので、黙々と歩いて高尾駅まで行きました。

実はこの高尾の桜、個人的には大月方面の桜の目安です。来週辺りに行ってみようと思います。

フォトギャラリー

桜はこんな感じ

あらま工事?

風が気持ち良い

ぼやける富士山

トイレも綺麗になっちゃって

吊り橋。風で揺れる~

表に比べて静かな道

蛇滝

土とお別れ・・・

高尾梅郷。凄い香り

旧甲州街道

やっと着きました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部