須磨浦公園~鉢伏山~旗振山~鉄拐山~一の谷(神戸市須磨区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2013年03月24日 (日)~2013年03月24日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
くもり時々晴れ
コースタイム
JR須磨駅(10分)一の谷町四丁目自治会館(45分)須磨浦回転展望閣(15分)旗振山頂上(7分)西部展望台周遊(8分)旗振山頂上(13分)鉄拐山(15分)妙見堂跡(13分)一の谷グリーンハイツ前(15分)JR須磨駅
※歩行時間のみ
コース状況
須磨浦公園のサクラはつぼみが多く全体で二分咲き程度です。次の週末はきっと素晴らしいお花見ができると思います。 須磨浦公園はバーベキュー禁止ですので注意しましょう。

一の谷登山道の一部に工事箇所あり。
迂回路があり、看板の指示に従い下山は可能ですが注意して歩きましょう。

山上遊園の梅林は散りはじめ、紅白の見事な花も今年はこれで見納めの感です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130324須磨浦一の谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

もしかしたら花見ができるかも、と少し期待を胸に行ってきました。
が、ソメイヨシノはつぼみからチラホラ咲き始めたばかりでした。次の週末はきっと多くの人出になるでしょう。

標高は低くとも須磨の山はコースも多くファミリーからベテランまで幅広い年代の方が楽しめます。神戸ならではの山から海が見渡せるロケーションも素晴らしくお気に入りの山です。

フォトギャラリー

須磨浦公園みどりの塔

丸いモニュメントは阪神淡路大震災時に四角柱の台座から落ちてしまいました

須磨浦公園のソメイヨシノはまだまだこれから開花です

二の谷脇から山陽電車線路フェンスの山側を歩きました

空にはロープウエイ

三の谷を渡ります。

咲いているサクラもありますが、個体差があるのか全体的には二分咲き程度です

須磨観光ハウス

サクラがまだなのにツツジが咲いていました・・

須磨海浜公園方面の眺めが気持ちいい

西は淡路島と明石海峡大橋

展望所到着 休憩!!

ダンゴをいただきます

旗振山

旗振山頂上からの大阪湾

山上はまだ梅の花が楽しめました

こちらは白梅

梅林越しの回転展望閣

再び旗振山を経由し鉄拐山頂へ。一の谷登山道の一部山腹法面補修工事で通行止め箇所あり。迂回できそうなので予定通り一の谷へ

一の谷グリーンハイツ脇に下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部