ひとりでトコトコ山行脚 半作嶺(和歌山県 894m)編

渡部 嘉章
2013年03月26日 (火)~
大阪梅田店 渡部
天候
曇り時々晴れ
北登山口>22分>半作峠>17分>半作嶺山頂>15分>半作峠>12分>北登山口
コース状況
登山道は全体的に道幅が狭く、やや傾斜がかかっているような部分が多いので、危険度は低いものの注意して歩いて下さい。山頂手前辺りは少々急な箇所も出てきます(最後はロープが有ります)。短いコースですが最後まで気を抜かずに歩きたいものです。目印もポイント、ポイントにありますので、道迷いの心配は少ないかと思います。

本来はもう少し後の季節に法師山や三つ森山を絡めても登りたかったのですが、帰路の高速に一番近い温泉を探していたら、登山口が近く、ピストンなら充分登れる時間があったので、急遽登ってみました。雰囲気が面白く、頂上からの景色は良好ですが、少し狭いので混雑しているとのんびりはできないと思います。少し下った小さい鞍部を反対に登ると、石楠花の株が結構あり、少し開けたスペースもあるので、休憩は少し足を伸ばしてこちら側でのんびりするのがオススメです。

山頂からは紀州の山並みの展望がいいですよ。

今回は、最も短い時間で山頂へ到達できる北登山口がスタート地点です。

登り始めると、ボルダリングが出来そうな巨岩がゴロゴロ。

半作峠に到着。逆に進むと三ツ森山に行けますが、今回はパスしました。石仏が静かに見守ってくれていました。

しばらくは緩やかな登りが続きます。

山頂直下は急な登り。岩場も多く、足元に注意が必要です。

山頂へ到着!そんなに広くは無いですが、ゆっくりできるスペースはありますよ。

調べるのを忘れてました・・・。ふと目を惹いた薄緑色の花。また、調べておきます・・・。

山頂~半作峠の途中にある分岐がきになり、登ってみたら電柱のあるスペース。ここで休憩するのもいいかも。

このエリアにはシャクナゲが多く生えていました。花咲く時期に来てみたいものです。

三ツ森山に行きたい気持ちを抑えて下山。

登山道へ向かう途中には「名水 乙女のしずく」があります。1Lほど持って帰りました。

今日の疲れを癒すのにはやはり温泉。結構人気の温泉のようです。いいお湯でした。