ひとりでトコトコ山行脚 龍門山(和歌山県 756m)編

渡部 嘉章
2013年05月17日 (金)~
GFO大阪店 渡部
天候
中央登山口>25分>明神岩>10分蛇紋原>10分>龍門山山頂>5分>磁石岩>10分>田代峠>30分>田代峠登山口>12分>中央登山口
コース状況
ぐるりと周回できる登山道は、非常に歩きやすく、道標などもしっかりあるので、安心して歩けます。ただ、車での工程では、登山口への看板はあるものの、狭いので「えっ!?」と思ってしまいますが、間違っていないので、安全運転で進んで下さい。

より大きな地図で 龍門山 を表示

この山の有名な「紀伊下野」の花を観に行きました。が、勉強不足で、どれが「紀伊下野」なのやら・・・。まぁ、みっともない話はさておき、中央登山口から周回するコースを選択してスタートしました。小さな花も沢山咲いており、気分は中々上々です。この登山口から山頂までは、距離も短く展望のいいポイントや花も多いので、とても楽しいです。山頂は広く、シートを広げてお弁当を食べたくなってしまいますよ。田代峠へ向かう途中に「磁石岩」という岩があります。今回忘れてしまいましたが、一度磁石をくっつけてみたいものです。田代峠から田代峠登山口までは、緩やかに下ります。今までと山の感じが全く変わるのが面白いと思いました。オススメの山です!

この山の代名詞「紀伊下野」の花。

路傍に車をとめて登山開始!駐車スペースは田代峠登山口の方が大分広いです。こちら側は3台がMAXです。

少し歩くと第一の見どころ「明神岩」。展望よし、花も良し!今回はちょっと花には早かった様子で、ぽつぽつしか咲いていませんでした。

明神岩からの展望は抜群です!抜けていく風も気持ちいい!!

気が付けば山頂に到着。広々とした山頂は休憩するのにもってこいの場所です。

山頂からの稜線にも、可憐な花が沢山咲いていました。

快適に歩いていると岩が!「磁石岩」登場。あっ、磁石忘れた・・・。楽しい実験教室不発に・・・。

分岐の田代峠に到着。気分がいいせいか、あっという間に着いてしまう各ポイント。

下りにかかります。花のトンネルを通過中。

ちりなしの池分岐近くにあるお地蔵様。沢の音が気持ちいい!

着いてしまった、田代峠登山口に。もっとゆっくり歩けばよかった…。

結構広い駐車スペースがあります。

再び中央登山口に戻ります。撮った写真を見返しつつ、来年はもっとゆっくり楽しむぞ!と思いながら看板もじっと見ます。