岡山クライミング in 備中

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月10日 (水)~2013年04月10日 (水)
メンバー
天候
晴れ時々くもりのち雨
コースタイム
じゃろう岩エリアは用瀬小屋Pから歩いて5分ぐらいです。
長屋板エリアは道路脇の駐車スペースから歩いて1分です。
コース状況
僕は今回が初の石灰岩でのクライミングでしたので、フリクションがかなり悪く感じました。
また長屋板エリアは地面が湿りやすいようなので、ロープタープの他にビニールシートなどもあると良いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 備中 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

人生初の石灰岩でおもしろかったです!
ただフリクションが悪いので、スメアリングが効いているのか効いていないのかが分かりづらくて怖かったです。

岩場の下調べが甘く、2ルンゼエリアとじゃろう岩エリアを間違えてしまいました。5.9と思って取り付いたルートが実は5.13dでした。そりゃ敗退するはずです(汗)
反省させられました。

フォトギャラリー

用瀬小屋横が駐車場です。

用瀬小屋。

用瀬小屋のすぐそばにトイレもあります。

キャンプ場もあります。

駐車場前の壁。

じゃろう岩エリア。恥ずかしながら、この時はまだここが2ルンゼエリアだと勘違いしていました。

長屋板エリアに移動して『ミセスリエコ 5.10a』にチャレンジ!

コーナーからなかなか抜け出せず、一度下りて考える。

なんとか終了点までたどり着きました。次回はRPしたいです!

クライミングの合間の水分補給はやっぱりクエン酸飲料です!

クライミングの合間の食事はやっぱりクリフバーです!この量でこの高カロリーはすごい!そして美味しい!最近のお気に入り。

『ザグ 5.9』その1

『ザグ 5.9』その2

『ザグ 5.9』その3

『ザグ 5.9』その4

『ザグ 5.9』その5

長屋板エリアは休憩スペースもあります。ちなみに洞窟の右側が『プラナン1/10 5.9』今回唯一OSできました!ちょっとかぶってるけどガバガバです。

長屋板エリアは滑りやすいので、帰りも気を抜かないようにしましょうね。

ありがとうございました!また来ます!

手を洗って帰りましょう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部