丹沢・トレラン(土山峠~三峰山~広沢寺温泉)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月10日 (水)~
メンバー
銀座店小澤
天候
晴れのち曇り
コースタイム
土山峠(35分)ー辺室山(25分)ー物見峠(60分)ー三峰山(50分)ー不動尻(40分)ー広沢寺温泉入り口(15分)ー七沢温泉入口バス停
コース状況
三峰山の手前に崩壊地あり。三峰山周辺はやせた尾根が続くので通過には注意しましょう。

3月から10月くらいまでヒルが出没します!
ヒル除け対策万全にしたいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢・土山峠~辺室山~三峰山~広沢寺 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今月の丹沢はかなりマイナールート、東丹沢の大山三峰山周辺を走りに♪

登山口にヒル除けスプレーがあるのを見てかなりビビりましたが、
まぁ梅雨入る前だしまだ大丈夫かな??

とにかくバリエーション豊かな三峰山周辺。
ヤセ尾根あり、鎖あり、崩壊地あり、で楽しく走れました!!

さらに、三峰山から下ると沢が湧きだしているところがあり感動!!
地面から急に水がバッシャバッシャ溢れていてそこからまさに沢が始まっています!!
小さな流れがだんだんと大きな流れになり、
綺麗な沢沿いの道を走ることができます。

最後に本日のメインイベント、
トンネルダッシュ!!
不動尻から広沢寺温泉に向かう途中、神山隧道というトンネルがあります。
あまりの静けさと暗さにものの2メートルでダッシュ開始。
約200メートルの真っ暗な隧道を全力疾走!!!

太陽って素晴らしい♪って感じた瞬間~。

フォトギャラリー

広沢寺温泉へつづく道は沢沿いでとっても気持ちいい!!

土山峠には蛭に注意の看板が。ヒル避けスプレーもあります。

登りやすい広い尾根が続く。

ピンクの花が綺麗に咲いてました♪

えっこらえっこら辺室山に到着。ここまでは順調~。

でた~丹沢名物??階段地獄。登りでこれはきっつい…

物見峠着。名前から察するに、戦の時ここに見張りがいたのかな。古戦場もあったそうな。

戦国の世が、みえる!!?

山桜。綺麗に落ちてました~。3.4日早ければなぁ。

崩壊してます。登山道もここだけだいぶ細いです。

ここから先三峰山までは要注意らしい。結構立派な看板で注意喚起。

確かに!1000メートルに満たない割にスリリング!!

三峰山到着~。なかなかの景色でした♪ベンチもあって休憩ポイントです。

くだりもこんな感じ。まさかの鎖場。面白い山かも。

地面から湧きだしてます。ここからすごい流れになってる~!

さっきの細い流れがこんな素晴らしい沢に♪癒されます。

あとは林道をくだるだけ。キャンプにきたい場所でした。

沢と沢が、出合う。新緑もいい感じですね。

神山隧道。200メートル走り切りました♪ライトなしはさすがにこわっ。

日本の原風景に心が和みます。この先の広沢寺温泉で汗を流して終了~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部