徳島県 日和佐 阿瀬比ノ鼻 海岸ケイブでクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月11日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
本社 荻野
天候
曇り時々雨
コースタイム
≪車≫
高松自動車道・鳴門IC→(90分)JR日和佐駅→(15分)恵比寿浜埠頭
≪徒歩≫
恵比寿浜埠頭→(15分)休憩所→(20分)阿瀬比ノ鼻
コース状況
恵比寿浜の先にある埠頭に車を停めてアプローチ。
いったん恵比寿浜キャンプ場方向に戻り、防波堤の階段を上って防波堤の内側に。ため池の横を通り過ぎて、「阿瀬比ノ鼻休憩所 0.8km」の標識がある所から林道を登っていきます。
休憩所からは林道から外れて岩場までトラバース。崖が切れ落ちており、所どこにロープが張ってあります。展望が開けたところから海に向かって左手側に下って行くと、朽ちかけたロープが岩の裂け目から覗いており、そこがケイブの入り口になります。

アプローチが難しく、間違ってもサンダルなどでは行かない方がいいです。ソールが堅すぎないアプローチシューズが適当。
Google Map

より大きな地図で 徳島県・日和佐 阿瀬比ノ鼻 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ウミガメの産卵地として有名な日和佐。
時間の流れが根本的に違うのどかな場所でした。
しかしクライミングとなると対照的で、打ち付ける波の轟音がケイブにこだます中での迫力あるものとなります。ケイブの外のルートも、高度感バツグンの海岸ルート。登攀中にふり返ればそこは太平洋というロケーションです。

------------------------------------------------------
【今回の課題】
①踊り子 5.10c OS
②幸せな海亀 5.8 OS
③フィッシュダンス 5.10a OS


①コーナーをステミングを駆使して登る。慣れていないと辛いグレードに感じるでしょう。
②初心者に超お勧め。ルートの質的に貴重です。
③上部のカンテを乗り越すところが高度感あってちょっと怖い。

------------------------------------------------------

当初は悪天を避けるために訪れましたが、もう何回でも行きたくなる素晴らしいところです!
キャンプ場がすぐ近くにあり、近くのホテルでお風呂にも入れます(しかもオーシャンビューの露天!)。
惜しかったのは、途中で雨が強くなって登れなくなってしまったことくらいですね・・・。

フォトギャラリー

圧倒的なケイブ。ルーフ部分にもルートがあります。

埠頭に車を停めてアプローチスタート。

防波堤の越えて内側に入ります。

ため池の横を通り過ぎ・・・。

この標識がある林道を上がっていきます。

ところどころにタツナミソウが咲いていました。

休憩所からはトラバース。

うーん、普通に危ない道ですね。

展望が開けたら左手に降りて行き・・・。

これが入口。正直わかりにくいです。

ケイブの中へ。すごい迫力。

まずは『踊り子』。

ステミングがうまくできないと体を上げられないです。

続いてまったり『幸せな海亀』。

高さも十分あってこのグレード、素晴らしい。

荻野さんも登ります。

この高度感。気持ち良すぎです!

懸垂下降の準備中。

お次は『フィッシュダンス』。

カンテの乗り越しがシビレる。この後雨が強くなって退散。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部