井原山・雷山(福岡県・脊振山系)

酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
2013年04月08日 (月)~
福岡パルコ 酒井
天候
井原山入口バス停(50分)アンノ滝(70分)井原山山頂(20分)洗谷ルート分岐(45分)雷山山頂(15分)雷神社上宮(15分)清賀の滝(20分)雷山自然歩道登山口
コース状況
川を何回か渡ります。対岸にコース表示かリボンなどちゃんと目印があるので焦らず確認して下さい。
「標高が低いから簡単」という認識は間違っています。どうかしっかりとした装備で登って下さい。

より大きな地図で 伊原山~雷山 を表示

福岡県と佐賀県の県境にある脊振山系の井原山・雷山に行ってきました。

波多江駅からバスに乗り、終点の「井原山入口バス停」で下車。準備運動をして出発。アンの滝まではなだらかな登りで軽快に歩くことができます。これを過ぎると、だんだん斜度が増す登りにまります。水無尾根分岐に着き、井原山自然歩道になると斜度が緩くなり、呼吸が落ち着いたところで縦走路瑞梅寺分岐、左に5分程登ると井原山山頂(983m)に到着。天気も良く展望も最高でした。そしてもちろんお昼ご飯です。僕はいつも思う。これは全くもって個人的な偏見及び勝手な解釈だと重々承知している。だが仕方がない。だって美味いんだもん。カップラーメンが。おススメです。
さて、お腹も落ち着いたので出発です。

一度分岐まで戻り縦走路を西に向かう。もう少ししたらコバノミツバツツジが咲くんだろうなぁと想像しながら登り降りを繰り返し、今日のもう一つの目的地である雷山山頂(855m)に到着。井原山に比べるとどこか寂しい感じがしたのは何故だろう…?誰もいなかったからかな。写真を撮るにも看板の前に何もなく今回初めて使う「伸びる三脚」を使った。これななかなか便利です。
下山は雷神社上宮を経て林道を歩き、雷山観音前バス停からコミュニティバスで筑前前原駅に向かいました。

時期的に1~2週間後くらいだともう少し花が咲いているかも。また、近いうちに登ってみたいと思います。

コミュニティバス

歩道を少し上がり、、、

登山道スタート

気持ちのいい天気

河の徒渉が何回かあります。気をつけて

アンノの滝

急登になってきました

大きな岩がたくさん

山頂に到着。360度見晴らし抜群!

海も見えます

雷山へは気持ちのいい稜線歩き

雷山山頂

三基の石祠 雷神社上宮

清賀の滝

大きな駐車場と奇麗なトイレ ここからコミュニティバスで筑前前原駅へ