日本百名山 白山 (残雪期)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2013年05月14日 (火)~2013年05月14日 (火)
メンバー
福井北四ツ居店    鷲尾
なんば店       本田
グランフロント大阪店 辻森
天候
晴れ
コースタイム
市ノ瀬 ⇒95分⇒ 別当出合 ⇒180分⇒ 甚之助小屋 ⇒100分⇒ 弥陀ヶ原 ⇒45分⇒ 室堂 ⇒15分⇒ 黒ボコ岩 ⇒80分⇒ 別当出合 ⇒80分⇒ 市ノ瀬
(私のみ時間切れで剣が峰登頂を断念し、室堂で待機)
コース状況
前日・当日と気温が上がったので、雪はシャバシャバのシャーベット状。
蹴りこめる硬めのソールの登山靴だったのでアイゼンは使用しなかった。
特に滑落するような危険な箇所もなし。
室堂に水あり。
虫がすでに大量発生しているので、虫除け対策を!
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

急に白山に日帰りで行くことになりました。

市ノ瀬~別当出合間はマイカーで乗り入れられないので、車道歩きが往復3時間かかります。
(山スキーを楽しむかたはスキー板を担いで、別当出合まで自転車でした。)

この日は全国の“5月の最高気温”を更新した日で、暑かったです。

黒ユリの咲く7月にまた行きたいと思います。

フォトギャラリー

別当出合までマイカーの乗り入れができません

車道を1時間35分歩きます

別当出合に到着

冬は取り外される吊橋が5月から取り付けられました

吊橋を過ぎると雪道です

歩くのが遅い私を待つ図

福井北四ツ居店のお客様(スキーヤー)と遭遇し、おしゃべり

甚之助小屋の屋根が見えます(雪で埋まっています)

甚之助小屋でまた待たせてしまったので、ここから私は「室堂まで単独行」を決心!

ここから急登が始まります

急登を拡大すると・・・。

しかし暑い・・・。登ってきた道を振り返ります。

時々、夏道も出てきますが、直登のほうがワープできて早いです。

剣が峰が見えました!

室堂に到着!雪で全建物が埋まっています。

室堂で1人待機中。1人でいると通りすがりの人が話し掛けてくれるので写真を撮ってもらいました。

剣が峰から戻ってきました。

あとはひたすら下るのみ!

下りは違うルートを、と検討中。

スキーがあると楽なのになぁ・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部