春日井店企画登山学校【鳩吹山 読図・ナビゲーションを学ぶ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森藤 将樹
宇都宮パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月12日 (日)~2013年05月12日 (日)
メンバー
登山学校の皆様6名
桐山公宏ガイド
渡邉遼一ガイド
春日井店 森藤将樹
天候
快晴
コースタイム
善師野駅(70分)石原口(60分)西山休憩舎(60分)鳩吹山(40分)大脇口(20分)可児川駅
※ガイド込みの所要時間ですので通常よりだいぶかかっています。
コース状況
前日は雨でしたが、水はけがよくぬかるみなどはほとんどありませんでした。
岩盤が多い地質のため一部やや滑りやすい箇所があります。
この日は夏日でとても暑く、また稜線に出るとあまり日陰もないため、水分補給・日よけ対策などの重要性を実感しました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校鳩吹山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春日井店企画登山学校記念すべき第一回目!!【読図・ナビゲーションを学ぶ】
タイトルからすると、ちょっと難しい内容なのかと思ってしまいますが、いざ終わってみれば地図を読みながらの登山は『楽しい!面白い!』ということを実感できた一日でした!

当日は、前日の雨がウソのような超快晴!!もちろん皆様の日ごろの行いが良いためでしょう!?
今回は、お客様6名にガイドさん2名がついて頂けるという贅沢な布陣での開催となりました。
講習内容は、地図・コンパスの使い方だけにとどまらず、登山全般の多岐にわたる充実した内容で、参加者の皆様も一緒になって考えながら歩いたため、机上の勉強と違い大いに理解が深まったのではないでしょうか。
また、この桐山ガイドのお話がとても面白く、大いに笑い、納得しながらの登山となりました。
登山中、ほとんど喋りっぱなしだったのではないでしょうか!?すごいスタミナです・・・
登山学校の皆様も、真夏日の猛暑の中最後まで歩き通して頂きまして、ありがとうございました。
皆様の、『楽しかった!』という感想が聞けて、とてもうれしく思います。
また、秋に春日井店企画で楽しい登山学校を予定しておりますので、またのご参加をお待ちしております!!

フォトギャラリー

鳩吹山からは木曽川を眼下に御嶽・乗鞍・白山・恵那山・中央アルプスを一望!

桐山ガイド、スタート前から説明に熱が入ります

のどかな名鉄善師野駅をスタート

説明にたっぷり時間をかけ、大洞池に到着

下見の時よりますます緑濃くなっています

常に現在位置を確認することが基本です

ツツジが真っ盛りです

ところどころで展望が開けます

西山休憩舎に到着 ここでお昼です♪

ここでも皆様熱心にガイドの説明に聞き入っておられます

目指す鳩吹山が見えてきました

低山ながらアップダウンが多く歩きごたえのある山です

そして展望も超一級!!

本日は超が付く快晴です♪

いたる所に気持ちの良いスポットが・・・

鳩吹山山頂で集合写真♪…ガイドさん隠れちゃいましたm(_ _)m

というわけでお一人で登場 こちらが桐山ガイドです

眼下の町に一気に下山します

無事大脇登山口に下山

名鉄可児川駅にゴール 皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

宇都宮パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部