春日井店企画登山学校【鳩吹山 読図・ナビゲーションを学ぶ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森藤 将樹
マリエとやま店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月12日 (日)~2013年05月12日 (日)
メンバー
登山学校の皆様6名
桐山公宏ガイド
渡邉遼一ガイド
春日井店 森藤将樹
天候
快晴
コースタイム
善師野駅(70分)石原口(60分)西山休憩舎(60分)鳩吹山(40分)大脇口(20分)可児川駅
※ガイド込みの所要時間ですので通常よりだいぶかかっています。
コース状況
前日は雨でしたが、水はけがよくぬかるみなどはほとんどありませんでした。
岩盤が多い地質のため一部やや滑りやすい箇所があります。
この日は夏日でとても暑く、また稜線に出るとあまり日陰もないため、水分補給・日よけ対策などの重要性を実感しました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校鳩吹山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春日井店企画登山学校記念すべき第一回目!!【読図・ナビゲーションを学ぶ】
タイトルからすると、ちょっと難しい内容なのかと思ってしまいますが、いざ終わってみれば地図を読みながらの登山は『楽しい!面白い!』ということを実感できた一日でした!

当日は、前日の雨がウソのような超快晴!!もちろん皆様の日ごろの行いが良いためでしょう!?
今回は、お客様6名にガイドさん2名がついて頂けるという贅沢な布陣での開催となりました。
講習内容は、地図・コンパスの使い方だけにとどまらず、登山全般の多岐にわたる充実した内容で、参加者の皆様も一緒になって考えながら歩いたため、机上の勉強と違い大いに理解が深まったのではないでしょうか。
また、この桐山ガイドのお話がとても面白く、大いに笑い、納得しながらの登山となりました。
登山中、ほとんど喋りっぱなしだったのではないでしょうか!?すごいスタミナです・・・
登山学校の皆様も、真夏日の猛暑の中最後まで歩き通して頂きまして、ありがとうございました。
皆様の、『楽しかった!』という感想が聞けて、とてもうれしく思います。
また、秋に春日井店企画で楽しい登山学校を予定しておりますので、またのご参加をお待ちしております!!

フォトギャラリー

鳩吹山からは木曽川を眼下に御嶽・乗鞍・白山・恵那山・中央アルプスを一望!

桐山ガイド、スタート前から説明に熱が入ります

のどかな名鉄善師野駅をスタート

説明にたっぷり時間をかけ、大洞池に到着

下見の時よりますます緑濃くなっています

常に現在位置を確認することが基本です

ツツジが真っ盛りです

ところどころで展望が開けます

西山休憩舎に到着 ここでお昼です♪

ここでも皆様熱心にガイドの説明に聞き入っておられます

目指す鳩吹山が見えてきました

低山ながらアップダウンが多く歩きごたえのある山です

そして展望も超一級!!

本日は超が付く快晴です♪

いたる所に気持ちの良いスポットが・・・

鳩吹山山頂で集合写真♪…ガイドさん隠れちゃいましたm(_ _)m

というわけでお一人で登場 こちらが桐山ガイドです

眼下の町に一気に下山します

無事大脇登山口に下山

名鉄可児川駅にゴール 皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

マリエとやま店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部