九重のミヤマキリシマ 平治岳(1.642M)~大船山(1.786M)(大分県 九重)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月04日 (火)~2013年06月04日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
男池登山口(20分)かくし水(30分)ソババッケ(60分)大戸越(50分)平治岳(40分)大戸越(60分)北大船山(60分)大船山(90分)風穴(60分)ソババッケ(40分)男池登山口
コース状況
男池から平治岳~大船山をぐるりと一周するロングコースです。雨上がりで、ぬかるみがたくさんありますので、スパッツ必携です。岩がごろごろしているところもありますので、落石を起こさないように足元は気を付けて歩いてください。アップダウンはかなりあり、下山でスリップしないように一歩一歩確認しながら歩く事をお勧めします。平治岳、大船山からの下山、風穴に下るところがかなり急です。カッコウ、ウグイスなどの声が美しかったです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重 平治岳~大船山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ミヤマキリシマ満開です。特に大船山が斜面一面がピンク色に染まって見入ってしまいます。天気も良くとても気持ち良かったです。他に、イワカガミ、マイヅルソウなども小さいですが、きれいに咲いてます。野鳥の声も美しく聞きながらのんびり楽しく歩けます。ぬかるみ、浮石には注意してください。あと、一週間は楽しめそうです。

フォトギャラリー

今年も九重連山のミヤマキリシマを期待して出発です。

今日は、男池登山口から。原生林です。かくし水を通過。

ソババッケ。

新緑がきれいです。足元は、ぬかるみが多いので、気を付けて歩きます。

大戸越。景色がガラッと変わり、ピンクのミヤマキリシマが現れました。

平治岳へ。きれいです。

平治岳山頂。とてもきれいに咲いてます。

のんびり鑑賞中です。

北大船山へ。イワカガミ、マイズルソウなど、足元もきれいな花が咲いてます。

北大船山山頂。ここからの眺めもきれいです。

大船山山頂。こちらは、ミヤマキリシマは咲いてませんでした。

遠くピンクに染まってます。

急な坂を下りてきました。風穴へ。

風穴。冷気が上がってきで寒いくらいです。

木々も新緑できれいです。苔もしっとりと濡れてフカフカに感じます。

男池の登山口の温度計。今日は暖かかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部