皇海山

2013年06月03日 (月)~2013年06月03日 (月)
天候
晴天
沼田駅まで電車 沼田駅→(車で120分)皇海橋駐車場→(登山開始120分)→不動沢のコル→(60分) 皇海山山頂→(40分)不動沢のコル→(90分)皇海橋駐車場
コース状況
駐車場にトイレ、登山届けポスト有り。不動沢沿いを歩くので所々の沢渡り頻繁に出てきます。 登山道に雪はありません。不動沢のコルまでロープ設置の急登で滑りやすい箇所有り。ロープを頼りに上り、下るのでグローブは必須です。沢渡りもあるので防水性のしっかりした登山靴も履いてくださいね。

より大きな地図で 皇海山 を表示

仲良く遊んでるいつものメンバーと、あまり認知度が高くは無いが心地よい山、皇海山に行きました。名前が魅力的。登山口の駐車場までの道のりが大変です。沼田駅から約2時間。狭いデコボコな山道1本車線を体が揺れながら行きますんで、夜行発はオススメしません。時間に余裕を持って出発しましょう。山頂は展望無しですが道中が変化の富んだコースで歩きがいがあります。

朝10時過ぎに駐車場着。登山届けポスト、トイレあり。

このような不動沢沿いを歩きます。慎重に、慎重に。

途中、何度か野生の猿を見かけました。その際はそーっとしてあげて下さい。

展望が開けてきました。混雑もなく、歩きやすいです。素敵な山なのに認知度が少々低い気が。。。

検証!!ナイロン製のパンツで試みたら蒸れやすいウエスト周り汗染みです。

トトロの森みたい。落ち着く風景です。

山頂まで急登です。ロープ箇所、多々あり。

じゃーん!皇海山の山頂に到着。。。記念の看板も無く、展望も無い山頂ですが、ここまでの道のりが素晴らしく気持ちが良いです。

一緒に来たスタッフ。通気性、汗の速乾性が良い装備です。

帰りも、行きの道と同じです。所々の沢が美しい。

山頂での一枚。展望はあまり無いが、私達には笑顔がありました。次の山旅へ続く。