6月の福智山系『牛斬山(580m)』(福岡県香春町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月14日 (金)~2013年06月14日 (金)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
五徳峠登山口(30分)牛斬峠(30分)福智山方面分岐(5分)牛斬山山頂(30分)砂防ダム堰堤(15分)JR採銅所駅(15分)清祀殿(25分)五徳峠登山口 *歩行時間のみ
コース状況
 スタートから登山道に生い茂る笹に苦労しました。特に牛斬峠から山頂までは、登山道の半分以上は、胸以上の笹やぶで、下が全く見えませんので、両方のストックでかき分けるように進みました。この日は、風がない湿度の高い状態でした。これからの時期、こまめな水分補給で、熱中症対策に努めましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 牛斬山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 初夏の野の花を求めて、香春町の牛斬山に登ってきました。上りで使用した五徳峠からの登山道は、笹やぶが酷く、歩くのに苦労しました。しかし、お目当てのウツボグサの他、ノバラやオカトラノオが多く見られました。特にオカトラノオは蕾のものが多く、これからが見頃だと思います。下りは、採銅所方面へ進みました。猛烈な藪こぎの上りとは対照的に、明るい植林地の登山道でした。大きな堰堤から下の区間は、スタート地点の五徳峠まで舗装路を歩きます。途中のJR採銅所駅は、1,915年(大正4年)開業時以来の駅舎で(2,011年に改修されました)、香春町指定の有形文化財ですので、是非寄ってみてください。

フォトギャラリー

牛斬峠付近より 山頂が見えてきました

五徳峠の登山口をスタート!

スタート直後 生い茂る笹にレインパンツを装着します

「ノバラ」

「ウツボグサ」 何輪か見つけました!

ロマンスヶ丘への分岐 広い防火帯の道に出ました

笹がなければ快適な一本道

牛斬峠付近より 北側に福智山が望めました

「オカトラノオ」

振り返ると香春岳の一ノ岳

胸以上の丈の笹 猛烈な藪こぎが続きます

マメ科の「クララ」?

「スイカズラ」

眺めのよい牛斬山山頂

香春岳 左より三ノ岳、二ノ岳、一ノ岳

下りは採銅所方面へ進みました

明るい植林地の道です

心地良い沢の音

日田彦山線のJR採銅所駅 福智山系縦走の南の起点です

「清祀殿」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部