奈良県大峰山脈・近鉄六田駅~二蔵宿

伊藤 博人
2013年06月19日 (水)~
天候
曇りのち雨
近鉄六田駅(150分)蔵王堂(120分)青根ヶ峰(90分)四寸岩山(60分)二蔵宿(60分)四寸岩山(60分)蜻蛉の滝道出合(60分)蔵王堂(30分)近鉄吉野駅
コース状況
世界遺産であるためか石柱や案内板など多数設置され、非常にわかりやすいです。
また、修験者が多数歩く道でもあり、良く踏まれ道もわかりやすく全く問題なし。
並行する林道は四寸岩山を巻く区間で路肩が崩壊しているようで通行止めの案内が出ていました。

より大きな地図で 四寸岩山 を表示

奈良ではちょいと知られた吉野山の蔵王堂「蛙飛び行事」
2013年は7月7日(日)に吉野山蔵王堂にて「蛙飛び行事」が行われます。
ちょと珍しいこの行事、ぜひ吉野山ハイキングとともにどうぞ!

山行のこの日は北陸地方に前線が居座り台風が南の海上に生まれて2日目。
気象レーダーや天気図などから夜までは前線は南下してこないと予測を立てて入山しました。
ただし、予想と言っても素人の判断。梅雨時期は特に天気が変わりやすいのでラジオで天気を聞き、展望が開けるところでは空や周りの山をながめて天気の変化に気を付けていました。

奈良盆地の平野部では昼過ぎから強い雨が降り続いていたようですが(山の上からも見えていました)盆地の南部の大峰山脈では風が強かったのですが雨は降りませんでした。14時ごろから小雨が降り始め18時頃から雨になりました。

今回役に立ったもの。
①ラジオ
天気が不安定だったこの日。北陸にあった梅雨前線の南下と雨量、台風の動きなど全てラジオからキャッチしました。
携帯もスマホも電波が届かないため気象情報はやはり「ラジオ」。七尾市で1ヶ月分の雨が降った、前線が南下を始めた、台風が予定より早く進むなどの情報の他、「気象通報」から天気図を書く事もできます。
眠れないテントの夜のお供にもどうぞ。いつもと違う地域の番組も意外と面白いですよね!!

②傘
今回の区間は半分は車道歩き。ゴアテックスのレインウェアも快適ですが、車道歩きは傘とレインパンツでさらに涼しく快適に!

歩行距離:30km
累積標高差:2300m(図上計測ですが・・・)
良く歩きました。

2013年7月7日に蛙飛び行事が行われます。

近鉄六田駅を出発

美吉野橋(柳の渡し)のたもとでは役行者に見送っていただけます

左の道を進み・・・

奥の道を墓地を巻くように進むと吉野神宮まで行けます。アスファルトの道を左に進むと・・・

大峰75靡「柳の宿」

吉野山では修験道を感じる店や石碑がたくさん

上千本から吉野山を見ます。桜や紅葉も美しいですがそれ以外の季節もいいですね

金峯神社を過ぎるとアスファルト道から解放されます

青根ヶ峰山頂。展望はありません

飛行機の音・・・と思ったら鉄塔が風でうなっていました。

奥駆道に並行して林道が。崩壊で通行止になっている区間もあり。

山上ヶ岳方面は雲がかかってきました

二蔵宿小屋到着

小雨が降り始めました。霧に包まれる森もまたよし。ゴアのレインウェアで快適山行

四寸岩山山頂。

雲が降りてきました。

吉野山蔵王堂。山門でしばし雨宿りと休憩。

アジサイ祭り開催中。雨にぬれるアジサイもイイネ!

吉野駅到着。反省会に必要な泡が買えず・・・店が閉まっていました。