大阪府の山を走る~③横尾山、剣美山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月10日 (水)~2013年07月10日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
能勢温泉駐車場(5分)21世紀の森(30分)トンビカラの岩峰(10分)横尾山山頂(5分)反射板(15分)剣美山山頂(5分)六地蔵(10分)炭焼釜跡(10分)行者堂(15分)能勢温泉駐車場
コース状況
 21世紀の森の上部は縦横無尽に道が走っており、迷いやすいです。落ち葉も多いですし。事実、僕も迷いました。ただし、21世紀の森を抜けると一本道で横尾山まで。その後は京都府との県界の道、剣美山と旧キャンプ場との分岐を間違わなければ問題なし。

 トンビカラの岩峰を過ぎて、横尾山~剣美山は気持ちの良いトレイル!木々の間から先日登った深山も望めます。剣美山からの下りも気持ちよくかっ飛びダウンヒル!行者堂の背後の岩にはハーケン、リングボルトが多く打ち込まれており、クライマーもよく来るようですよ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 130710横尾山、剣美山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 いつもの「遅く起きた朝は…」的シリーズの北摂のトレイルランニング。

 猛暑、酷暑、そして道迷いで序盤の30分ほどで足がつりそうになりました(@_@;) アミノ酸の補給を忘れたからか…。歩きに変え、トンビカラの岩峰を過ぎた辺りで足も落ち着き始めたので再びランに切り替え気持ちよく走りました。先日登った深山のように完全に開けた山頂ではないので心地よい風は感じられませんでしたので暑さは酷い!しかし、剣美山の山頂は広くて休憩適地です。

 今回は何度もガサガサという音と共に突然飛び出すトカゲに驚かされ、また、鹿二頭を驚かせ鳴きながら逃げられてしまって…。結局出会った動物は二種のみ。また、剣美山山頂から下山中、50リットルほどのザックを背負った男性に出会った。縦走のトレーニングでしょうか。頭が下がります。

 能勢温泉駐車場を利用できますが、こちらは温泉利用者専用ですので下山後は気持ちよく入浴し、汗を流させていただきましょう。

フォトギャラリー

稜線のトレイル。ちょっと四国の山っぽくて懐かしいかなー。

スタートは能勢温泉から。

21世紀の森の看板が見えたら登山開始。

見晴らし峠。ここから落ち葉道に入り道を見失う。

鉄塔の下の岩尾根を登っていく。

鹿除けネットが出てきたら稜線は近い。

稜線上の反射板付近。

木々の間の気持ちのよいトレイル。

稜線からは先日登った『深山』が望めます。

剣美山山頂にはオモシロ道標が!何処を目指しましょうか?

剣美山山頂は暑いが休憩敵地。

まずはいつもの自分撮り。

なかなかよいアングルで撮れなかった走行風景。

稜線上の道はよし。

さーて下山しますか。

六地蔵に今日の安全登山のお礼を申し上げて…。

ここはリングボルトやハーケンが打ち込まれていました。

行者堂の前にも奇岩がありますが、こちらは登れば罰が当たりますかね。

ワァーオォォー、いい岩。

最後は里山を眺めながら舗装路を能勢温泉まで駆けます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部