古処山~屏山  オオキツネノカミソリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2013年07月24日 (水)~2013年07月24日 (水)
メンバー
太宰府インター店 原
天候
晴れのち曇り
コースタイム
登山口駐車場(40分)5合目駐車場(40分)水舟(40分)屏山(15分)奥の院分岐(15分)古処山(15分)水舟(55分)登山口駐車場
コース状況
5合目までの石畳では所々登山道に沢の水が流れ込んでおり、滑りやすくなっていました。転倒注意です。
屏山から奥の院分岐までの稜線はとても歩きやすいです。
奥の院分岐から古処山までは岩場が連続します。雨天時は慎重に行きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 古処山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

太宰府ICから1時間強、古処山・屏山に登ってきました。

本覚寺近くの駐車場に車を停めて、川沿いに登っていきます。
5合目にも駐車場があり、ここから登り出す事もできます。

5合目の駐車場から15分ほど登ったところに最初のオオキツネノカミソリ群生地があります。
沢沿いなので冷たい水で涼を取り、休憩がてらに花を楽しめます。

更に登り、水舟周辺にもオオキツネノカミソリが群生しています。
山腹をオレンジ色に彩りとてもキレイでした。
地図では水舟が水場であるとの記載がありましたが、この日は水が流れていませんでした。
しばらく雨が降っていないからでしょうか。

稜線に出ても林の中で、景観はほとんどありませんが、暑い夏の日差しを遮ってくれて快適です。
風に揺れ動く木漏れ日が美しく、しばし見とれてしまいました。
ただ、この日は風が強く涼しいどころかしばらく止まると半袖シャツでは肌寒いほどでした。
長袖のシャツもしくは薄手のジャケットの携行をお勧めします。

屏山山頂では北側に展望があります。麓の嘉麻市や宝満山系が見られます。
古処山山頂ではほとんど展望は望めませんが、山頂からやや東の稜線上の岩場から南側から東側にかけて展望が開けます。

のんびり登れて、景色を眺めながら涼を取れて、花も楽しめとても気持ちの良い山登りとなりました。

オオキツネノカミソリは8月上旬までが見頃です。
川沿いで虫が多いので、虫よけをご用意してお出かけしてみてはいかがですか。

フォトギャラリー

オオキツネノカミソリ

駐車場。広いです。

川沿いに登山道が続きます。

荒れ気味のところもありましたが、歩きやすくなっています。

5合目駐車場。

5合目駐車場から15分ほどで群生地にたどり着きます。

きれいですねー(^_^)

8合目。もう少しで、水舟です。

水船。この日は水が出ていませんでした。

水船周辺にもオオキツネノカミソリ群生地があります。

水船から40分ほどで屏山山頂です。

北側の展望が良いです。

屏山から古処山に向かう稜線。風に揺れる木漏れ日がとてもキレイでした。

古処山山頂手前の岩場から屏山を振り返る。中央左側が屏山。中央奥が馬見山。

古処山山頂。展望はありません。

山頂の気温は23℃でした。涼し~(^_^)

古処山山頂から水船へと下り、来た道を通って下山しました。久しぶりにセミの抜け殻を発見しました(^^)v

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部