西日本最高峰 石鎚山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月18日 (木)~2013年07月18日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
山麓下谷駅→(ロープウェイ8分)→山頂成就駅→(リフト5分)→登山口(神門)→(90)→一軒茶屋→(30)→夜明峠→(30)→二の鎖下→(90)→三の鎖下→(15)→弥山→(20)→天狗岳→(60)→夜明峠→(30)→一軒茶屋→(45)→登山口(神門)
コース状況
舗装された登山道が続く。登山口から鞍部まで標高差100m下り、そこから一気に高度700m上がります。
お試し鎖、一の鎖、二の鎖は使用可だが三の鎖は工事中にて使用不可。う回路使用のみOK。
難易度
Google Map

より大きな地図で isiduti を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝から曇りで涼しいスタートです。
山頂がガスっていたので先を急ぎロープウェイとリフトを乗り継ぎ石鎚神社成就社へ。
神社で安全祈願を済ませ神門をくくっていざ出発。
八丁坂鞍部まで下り、そこからの登りはちょっときつかったです。
石鎚山は4つの鎖場がありますが、お試し鎖が難しければ一、二、三の鎖はやめておいて、う回路を通った方がよいです。三の鎖は三の鎖小屋改修工事に伴い通行禁止になってました。う回路を使用出来ます。。
山頂はかなりのガスでしたが、ちょっとガスの切れ間に天狗岳へ!!ここは慎重になりました。
天気が良ければ断崖絶壁の下が見えたかと思うとちょっとゾッとしました。
無事下山でき神社で下山報告をし、帰路につきました。

フォトギャラリー

ロープウェイで成就社へ

そしてリフトに乗り継ぎます

石鎚神社成就社

神門から入ります。

お試し鎖。

一軒茶屋より遠景を望む。

一軒茶屋にて休憩

『冷やしあめゆ』を飲んで元気になりました!

夜明峠。

夜明峠。昔、まだ石鎚登山が容易でなかった頃はここで夜が明けるのを待ってから先に進んだということです。

一の鎖 33m

二の鎖周辺から工事中の案内板が。二の鎖は登れます。

三の鎖は通行止め。う回路を使用できます。

石鎚神社頂上社

天狗岳はガスの中。

天狗岳1982m

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部