日本3大雪渓を登りに、針ノ木岳へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月13日 (火)~2013年08月14日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 扇沢<90分>大沢小屋<210分>針ノ木小屋<70分>蓮華岳<50分>針ノ木小屋

2日目 針ノ木小屋<60分>針ノ木岳<30分>針ノ木小屋<120分>大沢小屋<60分>扇沢
コース状況
大雪渓は軽アイゼンが必須です。
無いと、とても疲れますし、下りは転びます。
どこの雪渓もそうですが、落石にはご注意ください。
転がってきただろう、大きな岩が雪渓に多数あります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 針ノ木岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年登った、白馬岳の白馬の大雪渓に続き、今年は針ノ木岳の針ノ木雪渓を登ってきました。(この流れで来年は三大雪渓の劔沢の雪渓に挑む予定です。)

連日、猛暑の日が続いていますが、雪渓の上は涼しいですね。
雪渓から吹き抜ける風が、心地良かったです。

1日目は午前は快晴だったのですが、やはり夏山の午後は雲がガスがかかって、期待した展望は無かったのですが、2日目は雲1つない快晴!!!

夜の時点から、見上げれば満点の星空。
日の出もばっちり見え、針ノ木岳山頂からは、北アルプス山々が360度見渡せました。

絶景です!!!

フォトギャラリー

いざ日本三大雪渓の1つ針ノ木雪渓へ!!!

出発は立山に向かう観光客、登山者で賑わう扇沢。

約、一時間ほどで大沢小屋に到着。小屋の中で休憩させてもらえます。

樹林帯を抜け、雪渓が見えました!!

軽アイゼンをを装着し、雪渓歩きスタート。上から涼しい風が吹き抜けます。

ミヤマキンポウゲがたくさん咲いてました。

雪渓を登り切り、針ノ木小屋への最後の登り。ここが雪渓で体力を使った足にこたえます。

テン場にテントを張り、荷物を置いて、蓮華岳の名物コマクサを見に、蓮華岳へ。ガスがかかってしまい、展望はありませんでした。

低いアングルでコマクサをファインダーに収めます。

テン場に戻り、楽しみにしてた夕食作り。

奮発してイベリコ豚と黒毛和牛の焼き肉。美味しいに決まってます!

翌朝、夜明け前に針ノ木岳へ向かいます。天気は良さそうです。

右から爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳が顔を覗かせます。

日が登りました。山々が朝日に照らされて、オレンジ色に輝きます☆

朝日を浴びるヨツバシオガマ。

北アルプス南部の山々。穂高、槍ヶ岳、烏帽子、黒部五郎、鷲羽、水晶、赤牛、薬師岳etc…

針ノ木岳山頂より立山、劔岳。黒部ダムも見下ろせます。

針ノ木小屋付近からの針ノ木岳。

テン場に戻り、槍ヶ岳を眺めながらの朝食。贅沢です。

下山時、小屋の方でしょうか?雪渓の下から流れる沢に橋を架け、登山道を整備してました。ご苦労様です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部