九重山群を一望しに 黒岩山・上泉水山・下泉水山縦走(大分県九重町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月27日 (火)~2013年08月27日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
牧ノ戸峠(30)黒岩山(60)上泉水山(45)下泉水山(50)長者原駐車場
コース状況
2日前までの大雨でくじゅう山系特有の黒土が非常に滑りやすく何度もこけそうになりました。コースの約半分はささ原をかぎわける道になっています。ところどころ迷いそうなところもありました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 泉水山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当日は阿蘇の高岳・中岳を登る予定でしたがバスで阿蘇ロープウェイ西駅に着いたらなんと火山ガスが発生していたためロープウェイも運行中止で全面通行止めになっていました。観光で訪れていた多くの方々もとても残念がっていました。さて、どうしようかと思い地図を開いてふと目に留まったのが、今回登山した黒岩山から下泉水山のコースでした。九州横断バスで牧ノ戸峠まで移動して、12時半に出発、天気も良く気持ちのいい縦走ができました。九重山群を眺めるにはお勧めのコースです。ただし、かなり笹が多く腰まで藪漕ぎ状態のコースですので長袖・長ズボンで歩かれてください。

フォトギャラリー

いざ、牧ノ戸峠を出発します

すぐに展望台につきます

ここからまず、黒岩山を目指します

黒岩山頂からの眺めです。三俣山がきれいに見れます

お花もところどころ咲いていました

九重山群が眺められます

手前は長者原の温泉施設です

上泉水山に登頂!ここも眺めがよかですよ!

ほとんどが草をかきわけながらの歩行となりました

夏の青空に負けないように咲いています!

飯田高原と左に下泉水山が見えてきました

目の前に三俣山がどっしりとかまえています

なんだか達磨に見えませんか!?

下泉水山からの眺めです

山頂はこんなかんじです

癒してくれます!

飯田高原と奥にうっすらと由布岳が見えました

緑と青空が気持ちがいいです

ここを下ればまもなく長者原に到着です

今日も楽しいやまのぼりができました。ありがとうございます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部