日本百名山・木曽駒ヶ岳、宝剣岳

2013年09月02日 (月)~2013年09月03日 (火)
天候
雨、曇り
駒ヶ岳ロープウェイ→(43分)→乗越浄土→(23分)→中岳→(22分)→駒ヶ岳→(21分)→中岳→(12分)→宝剣山荘→(17分)→宝剣岳→(67分)→駒ヶ岳ロープウェイ
コース状況
宝剣岳へのルート以外は特に危険個所はありませんが、雨で濡れていると岩が滑ることもありますので、グリップの利くミッドカット以上の登山靴で登って下さい。ロープウェイを降りてすぐ標高が2600m以上になりますので、千畳敷カールはゆっくり登り始めて下さい。

宝剣岳へのルートは、鎖場の経験の無い方は特に悪天候の場合は避けた方が良いでしょう。

より大きな地図で 無題 を表示

千畳敷カールのお花畑と下山後の温泉をのんびりゆったり楽しみたくて計画しましたが、あいにくの雨。前日まで接近していた台風は消滅していましたが、浮上していた「私は雨女説」が有力になり少々悲しくなりました。

当初の予定は、初日に駒ヶ岳頂上山荘でテント泊、翌日駒ヶ岳山頂、宝剣岳、極楽平へ行く予定でしたが、雨がひどかった場合の別プランとして考えていた、駒ヶ根ICから家族旅行村アルプスの丘へ歩いて行き、そこでテントを張って翌日ピストンで駒ヶ岳を目指すことにしました。家族旅行村アルプスの丘は、オートキャンプやBBQ、パターゴルフ、サイクリングなどが楽しめ、露天こぶしの湯もあるとても良い所で、今思えば天候回復を待ってここへ来たのも不幸中の幸いでした。翌朝5時起床。天候も昨日と比べればまずまず。テントを片付けてパッキングし、大型ザックは受付に預かってもらって、アタックザックで家族村を後にしました。

千畳敷カールは、先に何があるのかさっぱり分からない位ガスって雨も降っていました。登って行くと雨も止むようになって天候が安定して行きました。駒ヶ岳山頂では時々ガスも途切れ、素晴らしい展望を拝むことが出来ました。宝剣岳も頑張って挑戦しました。雨で岩が濡れている時は特に危険ですので、鎖場の経験のない方はおすすめしません。今回は安全を取って宝剣山荘からの単純往復にしましたが、それでもなかなかスリリングな鎖場でした!頑張りました!

下山の時にはすっかりガスがなくなり、千畳敷カールがキレイに一望出来ました。素晴らしい眺めで感激です!当初の予定とは随分変わってしまいましたが結局終わってみれば、とってもツイてる山行になりました。雨女でも私はツイてました。

天候が悪い時は、無理をしないで山行を中止にする、ルートを変更するなどの判断をして下さい。

駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘

フリーサイト貸切

露天こぶしの湯 晴れていれば露天風呂から南アルプスが展望出来ます

千畳敷カール ガスってます 小雨です

先が見えません

駒ヶ岳山頂山荘 視界が開けてきた 小雨も止んだ

木曽駒ヶ岳山頂 天候も安定

ガスが途切れた隙の絶景

鎖場の宝剣岳

雨で岩が湿ってます

慎重に

宝剣岳山頂 狭いしコワかった

あれに登ったんだー

スッキリ晴れたー

下りるとまたガスってました