大阪府、いや兵庫県の山も走る~④大野山(おおやさん)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月06日 (金)~2013年09月06日 (金)
メンバー
天候
☀時々☁
コースタイム
大野山山頂駐車場(10分)大野山岩巡り遊歩道(20分)柏原バス停(15分)西畑の集落(10分)柏原バス停(10分)大野山アルプスランド登り車道(30分)猪名川天文台(3分)大野山山頂(3分)大野山山頂駐車場
コース状況
 山頂付近は整備されています。キャンプ場があるので家族連れの子供も安心して遊べるようにでしょうか。

 車道は上り用と下り用に分かれています。山頂からは最初下り用車道を進み、まもなく『大野山岩巡り遊歩道』へ入ります。ここからが本格的な登山道。ざっと20ほどの奇岩が次々に現れ飽きさせません。岩巡り遊歩道の終点で下り車道と合流します。あとは車道を延々と走り下ります。スピードの出しすぎに注意。膝にきます(+o+)

 柏原から西畑の集落にかけて走り回り、登り返す登山道の入り口を探しましたが見つからず、結局また車道へ(-"-) 今度は先ほど車で登ってきた上り用の車道を駆け上がりました。

 山頂(駐車場)へ着いたら天文台へ。続いて本当の山頂へ。どちらからも最高の眺望が広がっています\(^o^)/

 結局半分以上「車道」を走ることになってしまい、危険個所は皆無です。しいていえば車道の下りはスピードの出し過ぎにご注意を!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 恒例の『遅く起きた朝は』シリーズ。

 お昼からでも走れる、つまり3時間ほどのコースということで北摂の『大野山』(おおやさんと読みます)をチョイスしました。標高は753.5m。うーんちょうどいいです。当初は東側の杉生まで車道を走って周回し、登り返す計画でしたが、さすがに13時前にスタートだと、山行終了時に暗くなり変えていると判断し、南側の登山道から登り返す計画に変更しました。

 上記のとおり結局登山道を見つけることが出来ず、車道まで戻って駆け上がる羽目になってしまいました。この柏原、西畑辺りは農業を営む方が多いようで、農作業中の方を見かけましたが、集落内をトレランする人はあまり見かけたことが無かったでしょう。お騒がせいたしました(ただ走っていただけですが)。

 ここは山頂直下に無料のキャンプ場があり、この日は2張のテントがありました。涼しく眺望もよいので最高のロケーションです!ほぼ全面芝生で、トイレ、水道、炊事場も完備されているので穴場でしょう。今度はキャンプで利用したいです。

フォトギャラリー

山頂は広い!天文台越しに。

猪名川天文台前の駐車場から“下り”スタート!

ふむふむ。最初は下り用車道を進みます。

まもなく岩めぐりの道へ。

気持ちのよいトレイル。

数えきれないほどの奇岩が次々に目の前に。ときどきよい眺望も。

ほほう。いいバランス。

眼下には柏原の集落が。

岩の写真を撮ってばかりでランどころではありません(^_^;)

そろそろ岩めぐりも終了。

最後は車道を。奥にも右折する道がありますがそれは下り専用。お車でお越しの方は手前の道を進んでください。

すっかり里山ランニングですが、実は登り返す登山道の入り口を探しています…。

結局見つからず、また車道まで戻ってきました、やれやれ。ここでニューサプリをチャージ!濃い味が染みるぅー。

また山頂まで駆け上ってきました。きれいなキャンプ場も完備されたよい山です。

天文台前から大阪市街方面を。

のんびりした山頂。でも秋の気配が。5分で汗冷えするほどでした。

でも自分撮りは忘れず。

今回初投入の『Tempo8』。ウェストベルトが無いことに不安を感じましたがフィットし、むしろこれまでのトレランザックより安定します!レースシーンで主流になってい

気持ちのよい山頂ですが、陽が陰ってきましたので。

ワタスゲじゃないよなー。詳しい方教えてください。これ何ですか?山頂で綿帽子を優雅に撒き散らしていました(^.^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部