みんなでザブザブ沢登り (愛媛県 面河本谷)編 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月03日 (火)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部 岡山ビブレ店 古山・森松 川西店 本田 GFO大阪店 豊島
イオンタウン姫路店 北村・中平
天候
曇りのち雨
コースタイム
駐車場>40分>入渓点>20分>二又>20分>ナメ>20分>魚止の滝>40分>入渓点>60分>駐車場
コース状況
リーダー曰く、「下見の時より格段に水量も流れも増している」との事でした。難しくないコースとはいえ、そこは沢。現状に即したコースプランで楽しみましょう。また、入渓点へのアプローチも、かなりの急坂なので、足元には充分注意して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

楽しみにしていたメインイベント!雨で中止の危機も乗り越え、決行できたのは正直嬉しかったのですが、いかんせん、泳ぎが苦手なワタクシは、冷たくて流れの早い沢は苦手なので、はしゃぎきる事もできず、不完全燃焼してしまいました・・・。ただ、参加メンバーの中で唯一、ヘルメットより大きなキノコの株を発見し、大興奮しまくる事が出来た事が最高の瞬間でした。(全員スルーしていくんですよ!?信じられませんでした・・・。)次回、快晴の中、この沢を歩ける事を期待して、来年以降の楽しみにしておきます。

フォトギャラリー

綺麗な水、素晴らしい渓相。ここの沢は素晴らしい!

スタート地点の駐車場から目指す「ご来光の滝」を遠望。さあ、出発です。

ガードレールを乗り越えて入渓点へ。「山と高原地図」にも記載されているコースです。

アプローチはかなり急な坂道で、足場も滑りやすい地質の部分があります。滑らないように充分気をつけて下さい。

さあ、いよいよ沢登りスタート!テンションが上がります!

浅めで広い箇所を進むと二又に出合います。ここを左にコースを取ると、ぐっと渓相の雰囲気が良くなります。

「泳いで突破か、巻くか」検討中の男前なメンバーKさん。

浅くても流れが速いと足を取られそうになります。おっかなびっくり進む女性メンバーNさん。

きれいなナメです。水量が少ないと、キラキラ光ってもっともっと綺麗だったそうです。

「魚止の滝」。ここに着いた時点で本格的に雨が降ってきたため、即時撤退を決定・・・。名残を惜しそうなメンバー。

でかいでしょ!?「トンビマイタケ」の老菌です。ペツルのヘルメットが小さく見えます。これが本物のマイタケだったらまさに舞い踊ってたかも知れません。

ずっと登山道を歩いて下ってきたが、雨もほぼ上がり、ゴールも近くなってきたので、若手メンバーは「はしゃぎモード」に突入!

スロープを勢いよく滑る~!

まさにリアル「ジェットストリームアタック」!!まぁ、ゆる~い感じですがね。

時間の関係上、入渓点がゴールに。手作りのボードで喜びアピール!!この後みんなでにこやかに記念撮影して締めくくりました。楽しかったですねっ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部