鳳凰三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月09日 (月)~2013年09月10日 (火)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
1日目
青木鉱泉(110分)南精進ヶ滝(110分)白糸の滝(40分)五色滝(70分)鳳凰小屋(テント泊)
歩行時間330分

2日目
鳳凰小屋(60分)地蔵岳(100分)観音岳(30分)薬師岳(60分)南御室小屋(150分)夜叉神峠(40分)夜叉神峠登山口
歩行時間440分
コース状況
ドンドコ沢登山道は一部工事の為迂回が必要です。
また何度か徒渉するポイントがあるので、増水時は通行不可。
登山道から外れて南精進ヶ滝が見える展望台を経由する道は傾斜がキツイので注意(ロープあり)。
鳳凰の滝は登山道からかなり離れており、往復に30分程度必要です。

地蔵岳直下はザレた砂地で登り難い。ストックがあればかなり楽になるでしょう。
地蔵岳山頂部のオベリスクにもロープがありますが、こちらはクライミング経験のない方は止めた方がいいと思います。
少し下の地蔵仏までは普通に登る事が出来ますが、結構大きな岩が浮いていることもあるので要注意。

南御室小屋から先はなだらかな下りですが、石がゴロゴロしているのでうっかり足を滑らせないようにしましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

南アルプスの名峰、鳳凰三山に行って参りました。
季節運行バスの都合でまずは青木鉱泉から入り、鳳凰三山を経由して夜叉神峠へ下る一泊二日の縦走です。

ドンドコ沢登山道は途中5つの滝を巡りながら歩ける魅力的なコースです。
一度も視界の開ける事のない深い樹林の長い急登ですが、適度に涼む事も出来て、飽きることなく歩けました。

泊まりは鳳凰小屋でテント泊。
標高の高いテント場には珍しく土のテン場で、石の持ち込みは禁止ですのでペグを忘れずに。
ハンマーは小屋で貸してくれます。

鳳凰小屋から1時間ほど登るとようやく長い樹林が切れ、森林限界の上へ出ます。
天候に恵まれ、地蔵岳からは甲斐駒ケ岳や千丈ヶ岳などの南アルプスの山々はもちろん、遠く八ヶ岳や富士山、北アルプスの峰々なども見通せ、素晴らしい景色でした。
観音岳まで、白峰三山を眺めながらの気持ち良い縦走。

薬師岳小屋から先は再び長い樹林の道になりますが、なだらかで歩きやすいのでトレランの方も数人見かけました。
帰りは夜叉神の森で汗を流せます。

フォトギャラリー

青木鉱泉から出発

南精進ヶ滝

鳳凰の滝はガスでよく見えない

白糸の滝

五色滝

滝壺から見上げると迫力

鳳凰小屋でテン泊

二日目は地蔵岳から

雲海が美しい

観音岳の後ろに富士山

オベリスク下の地蔵仏

八ヶ岳

甲斐駒ヶ岳

千丈ヶ岳

賽の河原

観音岳への道

観音岳到着

薬師岳への道

薬師岳山頂からは白峰三山が良く見えました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部