8月の剱岳

2013年08月19日 (月)~2013年08月21日 (水)
天候
8/19 晴れのち雨 8/20曇り、雨 8/21雨
8/19 室堂バスターミナル(0:45)一の越(0:50)雄山(1:00)真砂岳(0:50)別山(0:35)剱沢キャンプ場
8/20 剱沢キャンプ場(0:20)剣山荘(1:10)前剱(1:25)剣岳(1:15)前剱(0:55)剣山荘(0:30)剱沢キャンプ場
8/21 剱沢キャンプ場(1:00)別山乗越(1:15)雷鳥荘(1:00)室堂バスターミナル
コース状況
落石、浮石に注意。剱岳への登山をお考えの方はヘルメットの着用をお奨めします。山小屋でレンタルしているところもありますので、事前にご確認ください。
前夜に雨が降ったため、岩やくさりが濡れており滑りやすくなっていました。雨天時は危険なため慎重な行動を。

より大きな地図で 剱岳 を表示

晴れ渡った1日目は、遠くまですっきりと見渡せ気持ちの良い登山となりました。
平日でしたが、立山はたくさんの登山客でにぎわっています。
たくさん休憩を取りながら、景色を堪能し初日はのんびりテン場まで歩き、お茶したりごはんを作ったりとわいわい過ごしました。

あんなに爽やかな気候だったのに、夜から強い雨と風に変わりました。
翌日の予定を相談し、雨が止みだした早朝から様子をみながら、行動を開始。
雨の合間をくぐり抜け、無事剱岳登頂。3点支持を心がければ、思いのほか怖い箇所もなくしっかり歩けますが、雨の後は、岩やくさりが滑りやすくなるため、無理のないよう判断して行動してください。
小さなお子様にはカニのタテバイやヨコバイは少し歩幅が遠いかも。
岩場が心配な方は、ハーネスやスリングで確保して進みましょう!クライミングジムで事前に練習してみるのもいいですね

下山途中から雨が降り、どんどん雨脚が強くなり急ぎ足で下りました。
今回の登山も学ぶことがたくさんありました。テントの中でみんなであったまりながら、装備の見直し、山での食事など話が盛り上がり、色んな人と行くとまた新しい発見が山盛りで楽しいなあと思いました。

次の登山が楽しみです。

剱沢キャンプ場は広々として気持ち良い

さあスタート!

まずは一の越山荘までの登り

いい景色です

大勢の人が歩いています

雄山頂上の雄山神社峰本社で安全祈願

ガレ場が続きます

いつまでも歩きたくなります

見えた!

テントで過ごすのに最高な場所です

明日はあそこへ!

雪渓はしっかりと道が作られています