はじめまして★燕岳(長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月13日 (金)~2013年09月14日 (土)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 その他友人1名
天候
晴れ
コースタイム
有明荘(20分)登山口(30分)第一ベンチ(25分)第二ベンチ(25分)第三ベンチ(25分)富士見ベンチ(20分)合戦小屋(50分)燕山荘(20分)燕岳(20分)北燕岳と呼ばれていた隣の岳★燕山荘(40分)蛙岩
コース状況
2日ともお天気に恵まれ、足場が悪い所なども特にありませんでした。下山は連休初日とあって、登山者が多く、登山道を譲る待ち時間がかなりかかりました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めての北アルプス燕岳。

長時間運転のため、中房温泉有明荘にて前泊してからの出発です。
前日のうちに車を第一駐車場へ。週末などは満車でかなり下の道沿いに駐車する車も多いとのこと。
有明荘では、翌朝のご飯をお弁当にもしてくれますので、夜のうちにラップで包み、お弁当として持参することにしました。

平日、明け方からの登山者はそれほど多くはなく、自分たちのペースでゆっくりと登れました。
下山してくる方に頂上の天候を聞くと、ガスが出て景色が見えないと…

富士見の休憩ベンチでも富士山は見えず。
しかし、天気は晴れ!時間が経てば、天気も変わる!

森林限界に出た頃には、すっかり天気が良くなり、薄手の長袖でちょうどいいくらいの気温です。

燕山荘の外のベンチには、多くの方が景色を堪能されています。知らない方との会話も弾みます。

一旦燕山荘にザックを置いてから、燕岳へ。
コースも歩きやすく、危険な個所はありません。

燕岳頂上には手持ちできるプレートもあります。

燕岳からさらに奥へ。北燕岳と呼ばれるところまで行きました。
しかし、やはり槍は雲の中…。

チェックインを済ませた者から部屋に案内されます。
さすが人気の高い燕山荘!!私の思っていた山小屋とは全くイメージが違いました。
山小屋というより、ログハウスのような小屋内は、寝床にも山男の絵が飾られていたり、階段にステンドグラスのライトがあったり。

燕山荘お勧めのケーキも堪能しました!なんと、9月末から10月初旬にケーキフェアがあるそうです。山の上でこんなにおいしいケーキが頂けるとはビックリです。

早朝に出発したので時間がたっぷりあり、大天井岳方面に向かってお散歩。
もののけ姫のワンシーンを思い出させる風景です。

途中、ヘリコプターがかなり近くを通って槍の辺りまで飛んで行ったかと思うと、Uターンして帰っていきました。なかなかの迫力でした。

山小屋ではたくさんの出会いがあり、偶然休憩のベンチで同席した二人も兵庫県出身!
話が弾み、晩御飯や朝ごはんまでご一緒できました★

深夜3時過ぎ、満天の星空を小屋の前で観察しました。
寝床は寒さなど全く感じませんでしたが、外はさすがに防寒着が必要です。
流れ星もたくさん見れました。

早朝5時頃から宿泊者が動き出します。
朝食は5時15分から並んでいる人順です。

私たちは朝食は後回しにし、ご来光を見に外へ出ました。
晴れていて、槍も見えるのに…太陽は少し雲に入っていました。
それでも、たくさんの人と一緒に眺める朝焼けは、素敵でした。 

偶然にも同じ日に同じ山に登っていた人々
頂上をめざし、同じ目的を持った人々が集う山頂
たくさんの素敵な出逢いに感謝

フォトギャラリー

初めまして★北アルプス

初めまして★燕岳

人気の燕山荘内部

私は窓際★山男の絵が!!

今月末にはケーキ食べ放題!?

ヘリコプター

朝日を待つ人々

朝日に照らされて

素敵な一日の始まり

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部