谷川岳 中芝新道~薮岩魂12 谷川岳破線ルートへ行く!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月28日 (土)~2013年09月28日 (土)
メンバー
友人知人二人
天候
快晴♪ヽ(´▽`)/
コースタイム
谷川岳ベースプラザ(50分)一ノ倉沢出合(60分)芝倉沢出合(15分)
芝倉沢の崩落地・通過に30分要する(55分)堅炭岩上部(90分)
一ノ倉岳(50分)オキノ耳(15分)肩の小屋(55分)天神平ロープウェイ
コース状況
中芝新道 狩り払われており道は明瞭。芝倉沢登山口から入山後15分ほどで崩落があり登山道は途切れている。悪いガレ場をトラバースするか、草付き沿いに高巻きガレの枝沢を下る。
その後は滑る岩混じりの道になるが難しいところはないが悪い。
堅炭岩の上まで来ると歩きやすい尾根道になる。
一ノ倉岳~天神平 特に問題なし。浮き石に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川岳 中柴新道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

中芝新道の誘いがあったので行ってきた。
芝倉沢出合までの国道歩きが面倒だったが中芝新道は登り応えあり楽しめました!

芝倉沢の大曲辺りで崩落地があり登山道が途切れていました(-_-;)
通過方法はいくつか取れたのだが一番リスクの少ない
草付きを崩落地に沿って30mくらい高巻き枝沢まで行き
そここから本流へ戻る。ここで詰まり通過に30分要しました。

一番早いのは崩落地のトラバースなのですが
ザレ具合からリスクが高いと判断し、私たちはしませんでしたが
そこをトラバース通過する人や沢へ降りて付近を登り返す人ももあるようです。

その後、尾根に取り付くと中芝名物滑る蛇紋岩混じりの道となり
一気に標高を上げていくのだが 滑るのでなかなか気を使って
この区間が一番 疲労したように思えます。
堅炭岩の上まで来ると歩きやすい尾根道になるので
快適に一ノ倉岳山頂を目指すだけです!まだ、標高差結構残ってるんですが…
景色は良いのでのんびり行きましょう!!(^v^)ノ
この日は、快晴だが風は強め。オキトマは大混雑!!!!
谷川岳は人気が高いですね!ちなみにトマでは撮影待ちの列ができていました。

疲れたけれど山を楽しめました♪ヽ(´▽`)/

#群馬県境 #新潟県境

フォトギャラリー

110分歩いてようやく芝倉沢。

一般登山道らしからぬ入り口

キレイな釜

沢の中から。

芝倉沢の屈曲部

もともとの登山道は崩落。

崩落地を高巻いた。

藪を利用して安定を図り登った。

濡れていて滑る。

良い天気だー

白毛門と笠ヶ岳

色づいている5

一ノ倉岳山頂。細長い感じ

谷川岳には人が大勢いる。

ノゾキから一ノ倉沢

山頂。

トマの耳は撮影行列

さぁ、肩の小屋だ

ここも多くの登山者

ただいま!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部