剱岳~北方稜線~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月17日 (火)~2013年09月20日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
<1日目>室堂(55分)雷鳥沢キャンプ場(110分)剱御前小屋(40分)剱沢キャンプ場
<2日目>剱沢キャンプ場(90分)長次郎出合(115分)二股吊橋(180分)池の平小屋
<3日目>池の平小屋(135分)小窓(210分)池ノ谷乗越(100分)剱岳(145分)剱沢キャンプ場
<4日目>剱沢キャンプ場(90分)剱御前小屋(70分)雷鳥沢キャンプ場(70分)室堂
コース状況
剱沢雪渓は、長次郎出合より夏道を行きました。

北方稜線は、比較的明瞭な踏み跡があるものの、ルートから逸れる踏み跡などもあり注意が必要です。
ペンキマークも要所々にありますが、池の平から剱岳へのルートだと、あまり役に立たない感じがしました。
小窓の王手前の小雪渓2つは、1つは消えており、もう1つはアイゼンをはいて通過しました。

装備は、10本以上のアイゼン、ピッケル、ハーネス、ロープ(使用する場面はなかったです)を持っていきました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 北方稜線 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前から気になっていた、北方稜線にチャレンジしました。岩あり雪渓ありの、とても充実した山行でした。

お天気が4日間とも完璧な快晴で、天気に恵まれまくりました。おかげで、ガスでルートが分かりにくいなどという事もなく、午後から雲が出ることもなく、とても良い状況で登ることができました。

ただ、行動時間が長く体力にもっと余裕がほしかったこと、ルートファイディングに手間取ったことは、次回からの課題になりました。つぎはもっとスムーズに登りたいです。

池の平小屋周辺も、秘境といった雰囲気が漂っており、静かでとてもよかったです。

フォトギャラリー

見事な快晴です

剱沢キャンプ場はけっこう賑わってます

三大雪渓のひとつ、剱岳雪渓

真砂沢付近、けっこう細いところを通過します

小窓雪渓がみえた!

赤い屋根の池の平小屋

モリブデン鉱山のなごり

幻想的な平ノ池。ずっと居たい景色です。

鉱山道を通って小窓雪渓へ

朝日の小窓雪渓

雪渓を登ったあとは、草付きの道です

急斜面の小雪渓

池ノ谷ガリーの斜面にビックリ!

小窓の王のバンド。この下りもなかなかです。

池ノ谷乗越。360度の絶景。

長次郎雪渓。上部はあまり雪がないように見えます。

長次郎ノ頭付近。有名なお助け紐のあるところです。

もうすぐ山頂

山頂到着!!がんばったー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部