チョックストーンのある市房山(熊本県)

2010年11月28日 (日)~2010年11月28日 (日)
天候
参道出合11:00~八丁坂3合目11:10~市房神社~馬の背6合目12:20~7合目12:40~9合目13:20~頂上13:35(休憩)~心見の橋14:30~
下山開始15:00~6合目16:05~市房神社~参道出合17:20終了
コース状況
林道終点の登山口からスタート。車は数台駐車できます。
紅葉が終わり、3合目までは大量の落ち葉を踏みながら登ります。
市房神社への参道脇には樹齢800~1000年と伝えられる杉並木が鬱蒼と茂っている。
市房神社までは石段ですが、それ以降は木の根を登り、急勾配です。
少し崩落した場所もあるので注意が必要です。
8合目からはなだらかな道です。
山頂から10分程行くと心見の橋(チョックストーン)があります。
これ以降は崩落のため通行禁止ですのでご注意下さい。
帰りも急勾配で滑りやすいので慎重に降りてください。ストックがあるといいと思います。

より大きな地図で 市房山101128H を表示

早朝に福岡を出発し、二百名山の市房山に登ってきました!!
車で登山口まで4時間弱・・・少し遠いですが愉しい山行&キャンプになりました☆

ちょっとしたトラブルのため、登山開始時間が1時間程遅れてしまい少し余裕のない登山となってしまいました。皆様はきちんと余裕のある行程で登られてくださいね。

チョックストーン「心見の橋」は心悪しきものは通れません!
真下は谷底なので緊張しますが、そこを無事通る事の出来たので、心の清らかさにお墨付きが付きました(*^^)v

下山後、登山口にある市房山キャンプ場でキャンプしてきました。
シーズンオフだからか…広いキャンプ場に私たちだけしかキャンプしてませんでした(苦笑)
心細いような、独り占め状態で自由でいいような。

まずは近くの温泉で疲れ冷えた体を温め&癒し、地元の食材を買い出しに行き・・・
ビールを飲みながらダッチオーブンで調理開始☆

チキンと野菜をダッチオーブンで蒸し焼きにしました。驚くほど素材の味が際立ち最高でした(^^)/
ダッチオーブンの素晴らしさを実感しました。

当店のキャンパー店長おススメのホットワインも飲みやすく、ススム箸と会話☆

星もとっても綺麗でした★

市房山は地元の方いわく「ここを登れたら、どの山も登れるよ!」
少しハードな山ですが、巨木が沢山で屋久島のような雰囲気があり、チョックストーンも楽しめますよ!!

<キャンプ場の管理人さん情報>
市房山の麓にある市房ダムは桜の時期すばらしいので春にまたおいで~!

屋久島みたい!

3合目八丁坂:落ち葉がたくさんです。

木の根を登っていきます。根っこさんごめんね。

6合目馬ノ背

6合目の水場は枯れてました。2合目の市房神社近くの水場でしっかり準備してください。

9合目:あともう少し!

山頂です!

霧島連山が一望できます。奥には桜島も見えます。

チョックストーンを慎重に渡ります。

チョックストーン上から

チョックストーンの下は谷底です。

チョックストーンの真ん中からの眺め。市房ダムも良く見えます。

樹齢800年の巨木と戯れてみました。

ダッチオーブンの仕上がりをじっくり待ちます★

出来上がり~!美味しそう♪

デザートを仕込んだら、チャコスタで湯たんぽ用のお湯を沸かします。一石二鳥の技!

デザートは焼きリンゴ!ほくほくでした!

スイートホームのテント。

朝焼けのキャンプ場。凛とした寒さがまた良い感じでした。