秋晴れの小川山クライミング 〜兄岩・父岩〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月13日 (日)~2013年10月13日 (日)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
コース状況
前日までに雨もなく、岩はよく乾いていました。
岩場までのアプローチに川や傾斜の強い道があるので、滑りにくい靴と、トレッキングポールがあると安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 小川山クライミング を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お世話になっている、越谷のクライミングジム「ミストラル」のアウトドア講習に参加してきました。
3連休の中日でしたが、すでに廻り目平の駐車場は満車状態。
「う~ん」と混雑を懸念しつつ、柴田さんは兄岩へ向かって出発。2Fのテラスに上がって綺麗なクラックが走る「もみじ」にロープをかけてもらって、みんなでトライ。それにしても、小川山はやっぱり涼しい。(というか寒い!)ビレイ中にすっかり体が冷え込んでガチガチに…。それでもコーナークラック「マガジン」を登る頃には、岩にも日があたってきて徐々に体がほぐれてきました。
「もみじ」なんて、まさに今の季節にピッタリだなーと思ってトポを見ると、同じ壁には「サマータイム」というルートが。柴田さん曰く「激ムズ」のこのルート、激ムズ感をプンプン匂わせて静かにそこにありました。
兄岩から急斜面を登って父岩へ。柴田さんがロープをかけてくれたルートは「小川山物語」
。秋の日差しと紅葉の葉っぱに囲まれた大きな岩がとても綺麗。登っているとき、すごく気持ちよくて楽しくて、てっぺんまで登って振り返って、廻り目平が見渡せて爽快!
最後に、隣のルート、「クはクライマーのク」にトライ。核心がすごく難しいルートで、見事核心を超えたT田さんをはじめ、皆ですごく粘って取り組みました。
日が短くなってきて、今日の講習はここまでで終了。帰り道も気が抜けないので慎重に下って、全員無事下山。今回も本当に色々と勉強になりました。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部