晩秋の塔ノ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月13日 (水)~2013年11月13日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
ヤビツ峠-20分-登山口-45分-ニノ塔-10分-三ノ塔-20分-鳥尾山荘前-20分-行者岳-40分-新大日-10分-木ノ又小屋前-30分-塔ノ岳-15分-木ノ又小屋-10分-新大日-30分-行者岳-15分-鳥尾山荘前-35分-三ノ塔-20分-登山口-20分-ヤビツ峠
コース状況
登山口の入口まで車で来れるので非常にアクセスしやすい。バスも手前のヤビツ峠まで出ています。
ゆるい起伏が続く道ですが、途中いくつか鎖場や梯子があるので慎重に。
基本的に土がむき出し道なので、今の時期は日中になると霜が溶けてぬかるみます。不安な人はストックがあると歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で ヤビツ峠~塔ノ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は友人と丹沢の「塔ノ岳」まで行ってきました。
前日夜にヤビツ峠に車中泊して朝出発です。ヤビツ峠から登山口までは10~15分ほど。

登山口や登り始めの木々はまだ紅葉しているものがちらほら。霜をサクサク踏みしめながら進みます。ニノ塔の辺りから目的地の塔ノ岳まで景色が一気に開けて、富士山、箱根の山々、海が見渡せます。
塔ノ岳からは天気に恵まれスカイツリーも見ることができました!頂上からここまで色々なものを望める山も少ないと思うのでおススメです^^

フォトギャラリー

塔ノ岳頂上からの海

駐車場から5分も歩けば登山口

階段。目的地まで階段だらけ…

朝は霜で真っ白なところも

途中振り返ると海!まぶしい

そして目の前には富士!

三ノ塔。休憩舎もあります。

これからたどる道と目的地の塔ノ岳が望めます。

急な下りその1

ゆるーいけど渋い道です

急な下りその2

頂上まであと少し

塔ノ岳到着。

海・山・スカイツリーなんでも見えます!

小屋は営業中でした。

お昼から雲が。来た道を歩きます。

無事駐車場に帰還。

おまけ:朝焼けの紅葉。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部