千葉の名峰 伊予ヶ岳・富山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高野 優
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2014年12月03日 (水)~
メンバー
高野 
天候
コースタイム
伊予ヶ岳六地蔵登山口~(45分)~頂上~(20分)~伊予ヶ岳六地蔵登山口~(1時間15分)~富山南峰~(15分)~富山北峰~(1時間)~伊予ヶ岳登山口
コース状況
登山口から登り始めてすぐに踏み跡のような登山道の分岐(右に曲がります)がややわかりづらいので注意。
そのあとはよく整備されており良好。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

千葉のトンガリ山。伊予ヶ岳に登ってきました。
寒波が来ており、全国的に冷え込んだ日でしたが、さすが千葉の低山、長袖1枚で登りました。
ぽかぽか陽気でのんびりと登山することが出来ました。

伊予ヶ岳の頂上直下は鎖とロープが設置された急斜面が長く続きます。
頂上はそれほど広くないですが、ベンチとテーブル(各1つ)もあり、展望を眺めながら休憩できます。
この日は風が冷たく、長居はできませんでしたが、鎖を下ったところにもあずまやがあるのでこちらでのんびりするのも良いでしょう。

伊予ヶ岳の登山道から富山の山頂までは舗装路ですが、平坦な場所は雰囲気が良く楽しく歩くことが出来ました。
こういった人通りの少ない舗装路をランニングするのも、気持ちよさそうです。
富山の登りは樹林帯に入るので視界は無くなりますが、その分景色のよい山頂が気持ちよく感じられます。
岩井駅から富山~伊予ヶ岳歩かれている方もいらっしゃいました。
山から下りて海の幸を頂くことも出来ます。

寒い冬、雪山もいいですが房総の低山で日差しを浴びながらハイキングするのも気持ちいいですよ。

フォトギャラリー

伊予ヶ岳。六地蔵登山口から登りました。

よく整備された登山道です。

登山道は徐々に急になっていきます。

あずまや。展望も良い場所です。この先から鎖場になります。

いよいよです。

100mほど続きます。

鎖の無くなった場所が頂上です。

ベンチもあります。

北峰より伊予ヶ岳頂上を望む。

これから富山に向かいます。

しばらくこのような道を歩きます。非常に気持ち良いです。

途中の道から伊予ヶ岳を振り返る。

登りの途中にこのような杖があります。この先もしばらく舗装された坂道が続きます。

坂を上登りきるとあずまやのある稜線に出ます。

南峰と北峰がありますが、両方行かれるなら南峰から行かれるのが良いでしょう。

里見八犬士終焉の地です。

稜線を5分ほど歩き、南峰直下の石段を登ります。

南峰。古いお堂があり、かなり渋い山頂となっております。

北峰。こちらは整備されており、公園のような雰囲気です。

展望台から東京湾が一望できます。この日は富士山も見えました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部